ええ天気やけど予定もないのんで、またエキシージをジャッキアップしてフロントホイールハウス覗きですわ。
9月車検なんで、急にお金が必要になるのんも困るのんでね。
前回ジャッキアップした時にも見たのんやけど、外側は充分残ってるのんやけど内側がちゃんと見れへんかったのんよ。
今回はピン抜いてパッド外して確認しよう思てたのんやけど、タイヤ外してハンドル切って真後ろからパッド見たら外すまでもなくちゅうとこですわ。
前回は斜め横から見てたのんで2mm弱あるかなって思てたのんやけど、真後ろから見ると1mmちょいというほうが正しい表現かなってね。
同じプロμHC+なんやけど、前回交換したのんより4000km走行が少ないのんよね。
この状態であと4000km走るのんは、見ちゃうと怖くって出来ませんわなぁ。
純正→プロμHC+→プロμHC+ときたけど、4セット目はどうするかな...。
純正のローターも走行54000kmで、ローターの端で片側1mm弱の摩耗ですわ。
画像は外側で、内側はもう少し摩耗してますよぉ。
ローターの中心部の方が摩耗するちゅうことやから、両側で2mmの摩耗で要交換ですわなぁ。
ローターとパッドの同時交換はわりと簡単なんで自分でしてみようかと思たけど、ローター留めてるヘキサゴンボルトが見事に錆び×2でしたわ。
それでなくってもエリーゼとかエキシージのローター交換でこのボルトが外れなくって、ドリルでもんだりしてるブログを目にするから小生の持ってる工具じゃ多分無理やね。
専用工具持ってなくってもキャリバー外しちゃうから、ピストン戻しなんかはパッド交換だけより楽なんやけどねぇ。
フロントタイヤも外した序に良く見たけど、こっちはまだピンソPS91発注せんでもよさそうやね。
最悪急に発注しても2~3日で届くやろうし、送料込2本で諭吉一枚と安いから気にせずで...。
フロントパッドとローターの値段調べて、見積もりとって安いとこ探さなくっちゃね。
ショップとかで、セールでもやってればええのんやけど...。