エキシージのフロントタイヤ交換に、赤堀のショップまで行ってきましたよ。
バランス取るのんが難しかったのんか、思いのほか時間が掛かったみたいやけどね。
組み換え終ったホイールにはガムテープが張ってあるけど、10cmくらいはおもりが張り付けてあるようなねぇ。
ポテンザの時も結構なおもりの量やったのんで、インドネシアタイヤのせいやのうてロータス純正ホイールのせいかと...。
空気圧は結構高めの2.1(冷間)、XLのアジアンタイヤに合わせてね。
純正の緩いホイールキャップは外したままにしてもろて、あとで薄い両面テープ処理して再装着ですわ。
車雑誌見ながらコーヒー2杯飲んでるうちに出来上がり、お支払い税込総額3675円払って試運転とね。
何時も試すコーナーとかあるのんやけど生憎前に制限速度以下の車が居たのんで、だらだら走りなんやけど第一印象はハンドルが軽いちゅうとこですかね。
5年ちょっと走ったタイヤから新品なんで、当たり前なんやけど段差乗り越え時のショックもマイルドですわ。
タイヤ代7695円プラス交換工賃3695円、11390円でエキシージのフロントタイヤ2本新品でっせ...。
グリップは今までリアタイヤに履いてたから解ってるのんやけど今度は前後PS91やから、柔らかい純正サスでグニャっと来てから今度は前後で一緒にグニャっとくるからねぇ。
前後異種のタイヤが別々にグニャって来るよりは、一度にグニャっと来た方が乗りやすいかもね。
筑波サーキットでも行って走らないと、どういう感覚なんか判別し辛いけどね。
今日は何時もより寒くって水温表示出る前に、3速シフトアップでガリッちゅわせちゃいましたよ。
2度目のシフトアップあはダブルクラッチ踏んで、ゆっくり入れたのんやけどやっぱりガリッですわ。
以後水温表示されるまで、3速飛ばしで4速へね。
最近町乗りでは調子が良かったのんやけど、トヨタのC60ミッションはもうOH時期なんかもですわ。
とりあえず水温上がるころにはなんとかなるのんで、騙し×2乗りながら対応策考えていきますか...。