重い腰上げてエキシージの割れてるウォッシャータンク修理しようかと、物置からFRP樹脂とかガラス繊維持ち出してね。
ガラス繊維が手にくっ付いたりするとチクチクして嫌なんで、割れてるのんは解っててもなんかやる気が出ぇへんちゅうかでね。
ウォッシャータンクタンクは差し込んでるだけなんで、上へ引っこ抜けばええだけなんやけどクーラントのタンクが邪魔しててね。
クーラントのリザーバータンクが割れた時に、純正が45000円ほどやったのんでアルミの社外品に替えたのんよね。
後でセリカのんと同じやちゅうのん教えてもろたのんやけど、修理に出したショップさんは気が付くことなくでねぇ。
8mmと10mmのボルトで止まってるだけなんで、ボルト外してクーラントのタンク少しずらしてね。
ウォッシャ―タンク引き上げてモーター引っこ抜こう思たのんやけど、なんか見た目パッキンやら本体やらが劣化してるようでね。
モーターもタンクに刺さってるだけなんで引っこ抜くだけなんやけど、万が一ポッキンと折れたりすると確か24000円が消えちゃうからねぇ。
取りあえず割れたりひびの入ったとこが見えればええのんで、少しだけ持ち上げてエンジンルーム内で作業しようかとね。
紙やすりで一応大きく本体擦って樹脂を塗り付け、マット1枚張り付けて上からまた樹脂塗ってね。
固まってから仕上げにペーパー掛ければええのんやけど、チクチクするのん嫌なんで見た目悪いけど塗ったままでね。
固まるまでの間サビたボルトとか取り付けステーに、いつものサビ転換剤塗って少しでも錆びの進行遅らそうかとね。
ドリルでトランクルームに穴開ける気なら、ミツバとか社外の2000円くらいのタンクに付け替えてもええかもね。
ただなんちゅうてもエキシージはもう16年選手なんで、ホースの継ぎ手とかも劣化してるかもやしで触らぬが吉ちゅうとこかもね。
半分くらいウォッシャー液入れて様子見で、漏れてなさそうなら満タン入れてまた様子見ですかね。
車検もノズルから液が出ればOKやから、割れてても少しでも液が入ってればね。
ちょこっとガラス繊維貼り付けただけやけど、ビニテは3セットも使って大事やったよ。
おかげで最後にはめ込むときにガラス繊維が指に刺さっただけで、作業中にチクチクすることもなくで助かったけどね...。