ミライース買ってから9月でまる11年、5回目の車検が来るのんで事前点検をね。
油脂類は交換せんでもええし、タイヤもエレメントもOKでね。
来月にはショップに予約しに行って、事前見積もりはしてもらうねんけどね。
重整備や面倒なんはショップに頼むけど、DIYで出来るのんは自分でせんとね。
バルブ1個交換でも工賃は発生するし、部品代も工賃も結構お高いからねぇ。
少ない年金から健康保険料や介護保険料がごっそり天引きやし、税金もあるしで2ヶ月に1度の振込みたらがっかりでね。
削れるとこは削らへんと、エキシージの維持まで手が回らへんかもなんでね。
ミライースは思いのほか燃費ええことないけど、幸い大きな故障もなくもう11年で最低あと2年は頑張って欲しいのんよね。
ミライ―スもエキシージと一緒で案外気に入ってて、次に乗りたくなるような家族車の軽がなくってねぇ。
ハイト系の軽は風で振られるから嫌やし、マイナーしたミライースはデザインが気に入らへんしでね。
エキシージのナンバー切っちゃったら、普通車1台持ちで妥協出来る車もあるねんけどね。
年金暮らしの現状で普通車2台持ちは、滅茶苦茶贅沢な選択やからねぇ。
まして1台は普通のお方は乗らへん趣味車の極みのエキシージやし、気候のええ時の嫁との温泉旅行と私ゃの通院車ちゅうね。
ミライースの車検DIY事前点検も目視で終了で、なんもやることないしで黄ばんだヘッドライトを少し磨いてね。
いつもはジャパンワックスやけど、今日は涼しいしでコンパウンドでね。
磨きっ放しやと直ぐ黄ばんじゃうのんで、今回はコメリのシャンプーワックスを塗り込んでね。
2度塗りしたのんやけど助手席側はええ感じになったけど、運転席側は1度目と2度目の間隔が悪かったみたいでシャンプーワックスがボロボロとね。
遠目にはキレイに見えるのんで、手直しなしでそのままね。
あとは車検に持っていく前の日にでも磨いとけば、ヘッドライトの検査で落ちることはないかと…。