風もなく絶好の洗車日和なんで、薄汚れたエキシージで午前のリハビリね。
勢いよくホースの水カウルにぶっ掛けて、斑点模様の土埃汚れを弾き飛ばしてね。
そのあと水掛けながらスポンジ洗いして、水タオルでカウルの上の水分拭き取りでね。
たまにはジョイ君洗いしたほうがきれいになるねんけど、多分年末にも洗車ワックスはするやろうからその時にでもね。
今日は早速新しく買ってきたリンレイのジャパンワックスを、再塗装には使用するなとあるけど構わず塗りたくってね。
固形ワックスはニベア塗りの直ぐ拭き取りなんやけど、説明書に15分から20分放置って書いてあったのんでカウル全体塗ってから拭き取りでね。
流石コンパウンド入りの半練りワックスで、水垢とかはキレイさっぱり落ちちゃうちゅうねぇ。
ハードトップのクリアハゲてソリッドで黒ずんでたとこも、水垢がキレイに落ちて久しぶりに黄色い地図模様のハードトップにね。
拭き取りウエスに黄色い塗料がついてきて、次ワックス掛けるときに洗って落ちてるかどうかちゅうとこやね。
勿論ワックス用のスポンジも、汚れが付いて片側直ぐに真っ黒けでねぇ。
次回ワックス掛けからは汚れたほうはハードトップで、キレイな方は他のカウルちゅうように分けやんとやね。
クリアハゲからずっと薄汚れてたハードトップが、一応黄色くなったのんで満足はしてるのんやけどね。
ドアも開け放して内側拭いて、室内も一応天日干しで乾燥させてね。
運転席側のサイドシルカーバーのビスが、かろうじて引っ掛かってるちゅう感じでねぇ。
アストロのカーボンシート貼ってなかったら、どっかで落っことして行方不明やったかもね。
助手席側も確認したら少し緩んできてて、両方ともドライバーで締め付けてね。
運転席側のドアが少し落ち加減やったのんで、こっちも17mmのメガネでストライカーピン微調整ね。
彼方此方増し締めしたいとこやけど、お昼になるのんで取り合えず終了でね。
エキシージ触ってると、ほんま時間が早いよねぇ...。