2017年もあと2週間残ってるねんけど、もう年内にエキシージ動かすこともないかとね。
今年の走行距離は7205kmと、2009年度以来の年間走行5000km超えやったよ。
愉しんだ代償ちゅうかおかげでガソリンは542Lも消費して、137円/L(年間平均)と高いガソリン価格もあって71915円も支出しましたわ。
走行距離が伸びたのんでオイル交換も2回で13896円、フロントタイヤもAR-1に交換したのんで21932円とね。
あとは誤算やったバッテリーを2回も交換して14349円、レジスタの修理で12980円ちゅうとこが修理代ですかね。
その他は任意保険が11380円ちゅうとこで、エアーエレメントとかコブラケースとかの部品は個別其々10000円以下でね。
ガソリン代71915円に整備部品代で92176円、2017年のエキシージの維持費は合計164091円(自動車税除く)やったよ。
2005年からの維持費総合計では、3707955円と年間平均310000円弱ですかね。
尤もサーキットでのクラッシュとかの自腹費用もあるのんで、普通に維持してればもう少し低くなったかもね。
ただここ数年車両保険入ってへんしタイヤもアジアンタイヤつこてるのんで、そこを他のエリーゼ&エキシージ乗りの方のようにしてるともう少し上だよね。
私ゃのエキシージはマフラー以外ノーマルなんで、足回りとかシートとか弄ったりしてるともっと上昇やしね。
車検もショップに出して必要なとこだけやしで100000以下やけど、ディーラ―とかにお任せで出せばもっと上いくやろうしねぇ。
2005年からもう12年以上乗ってるのんで、そろそろ彼方此方しょうもないパーツの交換も必要でねぇ。
来年は車検年やしリアタイヤの交換はせなあかんしで、当然今年よりは支出が増えるのんで頭の痛いことで...。