AirLog

埼玉女子短期大学 エアライン・ホスピタリティコースの活動を紹介していきます。

airlog

POMCE

POMCE 2年生が現在専門ゼミで行っている宇和島活性化プロジェクトのホームページはこちら!

最後のエアラインビジネス✈️

2019-01-20 20:54:11 | 授業内容
年が明けたと思いきや、もう1月も下旬に迫ってきましたね🍢

こんにちは、本日のエアログを担当する1年の庄子です!


だんだんと最後の授業が多くなり、一年生の課程を修了する間近になってきました。


今回はその一つであるエアラインビジネスの授業についてです✈️

今回は1年のまとめとともに、航空機事故についての内容を学びました。

春学期にも航空機事故については学びましたが、今回初めて聞いた言葉が「ヒューマンエラー」です。これは「人は誰でもエラーを起こす」という意味です。

安全を第一に考える航空会社にとって、エラーを起こす事は0にしたいところではありますが、人間の注意持続時間にはかなり低いレベルでの限界があるようです。

ではそのエラーをどうすれば良いのか🤔

「チームワーク」が大切なのです👭👬


引用 : https://resilient-medical.com/human-error/swiss-cheese-model

この図はリーズンのスイスチーズモデルです🧀
このように、全てのチーズに同じ穴が開いてしまうと大きな事故が起こってしまいます。

しかし、一つ目の穴ができてしまっても、次の時にその穴に気がつき塞げば事故を防ぐのとができるという図です。


人間にはミスがある。だから違う視点を持つ同士で行うことで、安全な仕事をすることができる。だからチームワークを航空会社は大切にしている。

この言葉を聞いてこれがチームワークの原点であるのだと感じました。


今回最後のエアラインビジネスの授業で、事故と安全について学んだのは、今までで1番エアラインで大切であり重要な内容であったからだと思いました。

1年間、森川先生が私たちに教えてくださった貴重なエアラインの授業をこれからの就職活動の企業研究や、その先まで生かしていけるように頑張っていきます✈️


最後まで読んでいただきありがとうございました😊

まだまだ寒さが過ぎていかないですね🌬
体を暖かくしてお出かけして下さいね🧣
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする