AirLog

埼玉女子短期大学 エアライン・ホスピタリティコースの活動を紹介していきます。

就職活動✈️①

2022-06-11 13:59:00 | 日記
皆さまこんにちは☔️!

突然の雨が突然止んだため驚いています。
みなさま洗濯物はしっかりとり込みましたでしょうか?私は窓を開けたままだったため、床が濡れてしまいました💦
2年生の野澤です!

先日、就職活動で飛行機に乗り、
羽田空港(HND)から北海道(CTS)へ行ってまいりました✈︎
↑LCCではない!!AIRDOに乗りました🍀


ここでの気づきや感想についてご紹介します!
①自動チェックイン機(行き✈️)
大学の授業で行った"人によるチェックイン"ではなく、初めて自動チェックイン機を利用しました。
画面に映し出される注意事項や、確認事項は短く、5分ほどで手荷物預けが完了しました!
クレームタグ🏷を自分で貼るため、ドキドキしました💓

私は預けたと思った荷物がもう一度戻ってきました。"?"の時にグランドスタッフの方が迅速に駆けつけて、問題を解消してくれました!
自動チェックイン機は楽だけど、どんな時も不安を解消してくれるグランドスタッフの方の"ヒトの力"は大きいなと思いました。
笑顔で、こうした方がいいよと教えてくれる、ロボットにはない感情で、私たち旅行者を迎えてくださるところに、温かさを感じました!
ありがとうございました🍀

人と非接触だったため、少し前の困難な時代は、安全に飛行機に乗れる手段であったと思いました!

②機内サービス(AIRDO)
 □□□通路□□□ ✖︎30列ほど
機内の座席の様子

✔︎客室乗務員のアナウンス
「〜ございます」の丁寧な言葉ではなく「〜です」「〜しています」といった分かりやすい言葉が多くありました!

✔︎行動
通路側を歩く際や、話す言葉などがゆっくりであったため、聞き取りやすく、ワクワクしている私たちを落ち着かせてくれたなと思いました!
就活で様々なところを観察しようと目がキョロキョロしたり、ソワソワしていたため、CAさんとたくさん目👀が合ったり、話しかけて下さいました🍀
↑機内の様子

↑保安検査場を通った後に購入したペットボトル
たくさん潰れていました(笑)

座席は若干の空席がありましたが、多くの人が北海道旅をしていました。
観光客よりも、スーツの人(仕事)が多かったように感じました。

③パッセンジャーボーディングブリッジ(PBB)

↑外から見たパッセンジャーボーディングブリッジ

↑ターミナルビルと飛行機をつなげている瞬間

↑パッセンジャーボーディングブリッジ内

北海道(行き)と成田(帰り)到着後、飛行機から降りてパッセンジャーボーディングブリッジを通ると、GSの方と整備の方またはGHの方が出迎えてくださいました。
夜だったためか、制服の上から蛍光ベスト🦺を着用していました。

お客様が全員飛行機から降りたことを確認した後、GSの方がターミナルとPBBのつながりの場所を鍵でロックしていました。
見たことがない光景を観察することができたため、最後に降りてよかったなぁと思いました🍀

④自動チェックイン機(帰り✈️)
↑帰りはpeach aviationを利用しました🍑

私がNo.1気分が上がったことがあります!

それは、peachのチェックイン機が「ダンボール📦」でできていることを、生で見ることができたからです!

成田空港見学(12月)の際に、LCCはコスト削減のために、peachではチェックイン機がダンボールでできていることを学びました!
この見学時には確認することができず、いつか触れたらいいなぁと思っていました。
その夢が叶ったのが、この就活旅でした✈️🍀

搭乗券もレシート🧾のようなもので、斬新さにワクワクしました🍑

手荷物預けは、ANAの方が行い、私たちが大学内で学んでいる実技と流れは一緒でした!
ただ、グランドスタッフの方はプロフェッショナルのため、非常に早く手荷物預けをすることができました✨

⑤機内サービス(peach)
機内は狭いのかなぁと思っていましたが、広く快適に過ごすことができました。
座席は、紫とピンク黒色で可愛かったです💖
【□□□通路□□□ ✖︎30列ほど
機内の座席の様子】


機体が飛行する前に、安全について学ぶ時間がありました。
動画ではなく、CAの方が3分間デモンストレーションを行いました。
動画よりも理解しやすく、テレビで流すのではなく、CAの方が直接実演してくれるところに、面白みを感じました🍑🍑
機体が巡航運転に切り替わった後、Wi-Fiを繋げることができました(機内モードのまま)!

そして、前の座席にあるパンフレットのQRコードを読み込むと、①食事やドリンクお土産類などの機内販売を頼む②フライト状況の確認を行うことができました!
②は機内のテレビで📺見ることのみの経験だったため、新しいものに出会えて面白かったです!スクショできることも旅のワクワクポイントでした💖

CAの方と非常に距離が近く、親しみやすい方が多い印象でした!
学生の私は、話していて楽しい!面白い!と思える客室乗務員の方にお会いすることができ、またpeachを利用したいなぁと強く感じました🍑💖

成田空港到着後は、バスが迎えにきてくれていました!

手荷物がベルトコンベアで回ってくるのを待っている間に、peachのパイロットと客室乗務員の方にお会いしました。
機内に忘れ物があったのか、グランドスタッフの方に引き継いでいる場面を見ました。

そして、職員の人しか入ることのできない場所へスーツケースを引っ張りながら、去っていきました😭👋
(成田空港見学の際に見学したところです!
そして、peachの制服を着た方を目撃したところです!)

⑥成田空港の様子(22時ごろ)

空港内は非常に閑散としており、私たちの他に人がほとんどいませんでした。

⑦感想
お金をかけて経験値を積むことの大切さを学んだ機会でした!
国内旅行は車派の私は、飛行機で国内を旅するワクワクが大きく、フライト時間が非常に短く感じました✈️✈️

新千歳空港は大きく、様々なお店が出店していました!
人の数も多く賑わっている空港でした!
羽田空港と成田空港よりも新千歳空港で"旅"を味わった瞬間でした。
 
憧れであるグランドスタッフや客室乗務員の方を、旅行客として観察できた機会は貴重な経験です。
フルサービスキャリアしか調べてこなかった私は、もっと広い視野で他社を見学すればよかったなと反省しています。

次は航空業界志望者とバレないように、普通の旅行者として飛行機に乗りたいです✈️(笑)


そして、北海道は涼しく、サラサラとした天気でした‼️寒いくらいです‼️‼️


今後も
諦めることなく、さまざまなことに挑戦をして経験を積んでいきます^_^!!


長文をお読みいただきありがとうございます😭🍀


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第7回 マナー演習 (a) | トップ | 専門ゼミ »
最新の画像もっと見る