今日もボランティアでキンダーへ♪
週末のパンプキンフェスティバルで会った子が、
「あ!パンプキンフェスティバルで会ったよね!」と話しかけてくれました。
クラスにしょっちゅう出入りしていると、娘の友達とも顔見知りになれるし、
「これっていいな」と思います。
9月にこのボランティアが始まる前は、
娘はバス通学をしているので、先生と会う機会もほとんどなく、
やり取りはいつもメールで、学校との距離がとてもあるように感じていました。
今は、とても身近なところに感じています☆
ところで、廊下の壁に、こんなものを見つけました。
以前ブログにも書きましたが、娘の宿題の一つに、
毎日読書を20分して、読んだ時間を親のサイン入りで毎日記録し、
毎週合計した時間を先生に提出する、というのがあります。
夜遅くなってもまだ読書をしていない娘に、
「今日はもう”0分”でいい?」と聞くと、
「あー!待って!10分読む!」と言うので、
「え?なんで?一日くらいいいじゃん?」と聞いたことがあります。
「○○先生のクラスはシールが○枚溜まってるのに、うちのクラスはまだ○枚なの」という娘。
「ふーん」と聞いていましたが、この壁の張り紙を見て分かりました。
どうも、学校全体で、クラスごとに読書時間を競わせているようです。
そういえば、各クラスの廊下の壁に、シールが溜まっていく表がそれぞれ貼られています。
それに基づいて、この「レース」が進んで行くのでしょう。
ちなみに、娘はKindergartenなので、Kの欄です。
6クラスもあることを、今知りましたσ(^_^;)
Kの中で、娘のクラスは、2位につけている2台のうちの一つでした。
これに限らず、
日本でいうベルマークのようなものをどれだけ回収したか、などもクラスで競わせ、
学年ごとに、数が多いクラスを発表したりもしていました。
この学校は、何かにつけて、クラスで競わせるのが好きなようです(^_-)-☆