今日は職場のカメラ同好会で、
『ローカル線に乗って、ゆる鉄と絶景の撮影の旅』でお出掛けでした。
集合は『JR烏山線 下野花岡駅』です。
sakurajinにとって初の烏山線、そして無人駅の利用ですね。
どうやって乗り降りするのかも分からない・・・。
おッ!いかにもローカルって感じの電車が走ってきましたよ。
ん~、いいですね~!無人駅!
さて、sakurajin達が乗る電車がやってきましたよ!
あれは『キハ40形』ですね。
ググッてみると、昭和52年~57年に製造され、日本全国の非電化路線で活躍しているそうな・・・。
なるほど、なるほど、そう言えば写真からも電線が写っていないのが分かりますね。
少しずつ鉄道について興味を抱きながら、
やってきたのは小塙駅から徒歩5分少々の荒川付近です。
せっせとカメラの調整を行っています。
左が同好会会長のMさん、右が同好会補欠のF君。
F君はMさんの入門用Nikon機を使わせて頂きました。
・・・レンズ交換もすでに手馴れたものです。
全く障害物のない農道で派手にコケてしまい、両膝を負傷しています・・・。
sakurajinもカメラのセッティング!
どのくらいのスピードで、どのくらいのサイズで入るのか・・・。
レンズが単焦点なので、車両サイズを確認してからの微調整は出来ないですからね。
これが『撮り鉄』のおもしろさでもあるのかも。
さて、ディーゼル音が聞こえてきましたよッ!
『撮り鉄』デビュー1枚目ッ!
・
・
・
カシャッ!
・
・
・
今回はK-3+☆300mmで撮影に挑みました。
春を象徴する菜の花のボケを生かしてみましたが、菜の花って分からないくらいボケてますね。
もうちょっと車両全体を撮った方がよかったかな~。
せっかく三脚もあったのに、流して撮れれば良かった~・・・。
ん~ッ!難しいッ!しかもチャンスは1回ですからね。
でもこのドキドキ感はたまらないです。
少しずつハマりそうな撮り鉄・・・。
次回は『龍門の滝とのコラボ』をアップします。
コメントありがとうございます。
烏山線の無人駅、初利用でしたが雰囲気良かったです!レトロな感じがすごく新鮮でした。宇都宮など駅ビルの発展も必要ですが、無人駅はそのままの姿です残して欲しいと感じました(>_
ここから3年間、宇都宮の高校に通ったのです。
懐かしいな~。