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何年か前、化粧品メーカーが
プロモーションのメイクアップ
テーマとして「アンビバレント」
という哲学用語を掲げた。
相対する性質を共存させると
いう意味をもつ言葉だ。
女性用香水のほとんどが、そう
した二面性ある女性を、その
香りイメーイした”女性像”に
選び、
”清楚なのにセクシー”とか、
”クールなのに情熱的”といった
アンビバレントな魅力をうたって
きている。
香りがその二面性にこだわる
のもすなわち”この香りは、ま
ったく平べったくない、
魔性性、時間の経過とともに
あくまでも奥ゆきある香りなの
です”と主張したいのだろう。
香りは、言わば目に見えない
からこそ、そうした”奥ゆき”
がもっとも重要な要素になる。
プロモーションのメイクアップ
テーマとして「アンビバレント」
という哲学用語を掲げた。
相対する性質を共存させると
いう意味をもつ言葉だ。
女性用香水のほとんどが、そう
した二面性ある女性を、その
香りイメーイした”女性像”に
選び、
”清楚なのにセクシー”とか、
”クールなのに情熱的”といった
アンビバレントな魅力をうたって
きている。
香りがその二面性にこだわる
のもすなわち”この香りは、ま
ったく平べったくない、
魔性性、時間の経過とともに
あくまでも奥ゆきある香りなの
です”と主張したいのだろう。
香りは、言わば目に見えない
からこそ、そうした”奥ゆき”
がもっとも重要な要素になる。