中国ドラマ= Flight to you
鬼教官と落ちこぼれパイロット、2人の恋の行方は?
このドラマは非常に面白かった。中国国産初の飛行。
一方日本では....
型式証明は、航空機が安全性基準、環境基準に適合することを製造国
の政府として審査・確認するもので、同機が運航を開始する上での
大前提となるものです。この認可が取得できない?
耐空証明と型式証明との違いとは何か?
耐空証明は、登録を受けた1機ごとの航空機の安全性及び環境
適合性の基準に適合する証明であるのに対して、型式証明は、
ある航空機の型式においてそれを証明する。
MRJ が, 日本の航空局(JCAB)を始め米国連邦航空局(FAA)
欧州航空安全機関(EASA)が定めた安全性 に関する技術要求を
満たすことを、飛行試験、地上試験、装備品単体の試 験、そして
それらの試験結果と解析を合わせて安全性を証明する。
日本の型式証明審査の基準項目は米国のFAA(連邦航空局)が定めた
規定に倣っている。FAAは証明の方法に関する大量のガイドラインを
公表しているが必ずしもすべて事細かく証明の仕方を明記している
わけでもない。
残念ながらMRJはこのプロジェクトから撤退した。残念です。
やはり政治的、経済的戦略の中で日本は翻弄されているのか?
米国の壁は非常に厚い。
戦後から日本は攻撃されながら航空機の製造は禁止されてきた。
如何に矛盾した状況の中での行動制限なのか?中国はその壁を
強引に突破したと言うことでしょうか?