2019.9.10 tue MUZAランチタイムコンサート カウンターテナー 藤木大地 いにしえの音 あたらしき声 いとうれし

カウンターテナー:藤木大地
ルネサンスハープ、チェンバロ:西山まりえ
MUZAのランチタイムとナイトコンサートには何度か来るようになったが、普段の選曲は1〜2曲しか変わらないのに、今日は全く違うプログラムらしい。ランチタイムは、アンコールのチェンバロ演奏を除き、通常の予定プログラムは全てルネサンスハープとカウンターテナーで、綺麗な高音域を聴かせてくれた。

ルネサンスハープの音色を聴いたのは、今日が初めてだった。15世紀に存在したオリジナル楽器の寸法を正確に測って作られた複製のようですが。
いにしえのイタリアの哀愁を漂わせながらも儚く消えていくハープの綺麗な音色は、日本の民謡を歌うカウンターテナーとよくあっていたのでは。


終演後のサイン会では、2枚のCDとパンフレットにサインを頂いてきた。自分もチェンバロを教わっていることを伝えたら、J.S.バッハの新録も聴いてみてねと推奨盤を教えてくれた。


ランチタイムコンサートでは、アンコールのみ、チェンバロを演奏していた。

ナイトコンサートも楽しみだ。

カウンターテナー:藤木大地
ルネサンスハープ、チェンバロ:西山まりえ
MUZAのランチタイムとナイトコンサートには何度か来るようになったが、普段の選曲は1〜2曲しか変わらないのに、今日は全く違うプログラムらしい。ランチタイムは、アンコールのチェンバロ演奏を除き、通常の予定プログラムは全てルネサンスハープとカウンターテナーで、綺麗な高音域を聴かせてくれた。

ルネサンスハープの音色を聴いたのは、今日が初めてだった。15世紀に存在したオリジナル楽器の寸法を正確に測って作られた複製のようですが。
いにしえのイタリアの哀愁を漂わせながらも儚く消えていくハープの綺麗な音色は、日本の民謡を歌うカウンターテナーとよくあっていたのでは。


終演後のサイン会では、2枚のCDとパンフレットにサインを頂いてきた。自分もチェンバロを教わっていることを伝えたら、J.S.バッハの新録も聴いてみてねと推奨盤を教えてくれた。


ランチタイムコンサートでは、アンコールのみ、チェンバロを演奏していた。

ナイトコンサートも楽しみだ。