「クラシックの音楽理論は様々なジャンルで使われている。」
つい最近、大久保はるか先生のボサノヴァフルートセミナーを受けたばかりですが、アドリヴがよく理解できないまま、周りの参加者にあわせるのが精一杯だったのは記憶に新しい。
今日は、大久保はるか先生のボサノヴァフルートの体験レッスンを受けてきました(実際に入会するかは検討中)。
ボサノヴァの世界では、反復記号で繰り返すときに、二周目でコードとスケールを使った、アドリヴもしくはメロディフェイクを入れることがあるが、体験レッスンでは、大久保はるか先生が、初心者にとって最も簡単だと思えるアドリヴで使うコードとスケールを使って、実際にただ淡々と吹くのではなく、どうやったら曲らしいアドリヴになるかのレッスンを受けることができた。ボサノヴァの原曲と、メロディフェイクと、アドリヴの違いがよく分かり、ここで使われるコードとスケールを突き詰めていくと、クラシックの世界でも使われていることに気がつくことができる。
ただ、それらを本当に一から根気よく学んでいくことは、大変な時間がかかることであり、ボサノヴァのフルートレッスンではあまり推奨はしていないそうだ。もう少し噛み砕いた方法でもボサノヴァフルートを楽しめることを、大久保はるか先生は仰っていた。
写真は、大久保はるか先生の著書の譜面と、直筆のコード譜ある。
つい最近、大久保はるか先生のボサノヴァフルートセミナーを受けたばかりですが、アドリヴがよく理解できないまま、周りの参加者にあわせるのが精一杯だったのは記憶に新しい。
今日は、大久保はるか先生のボサノヴァフルートの体験レッスンを受けてきました(実際に入会するかは検討中)。
ボサノヴァの世界では、反復記号で繰り返すときに、二周目でコードとスケールを使った、アドリヴもしくはメロディフェイクを入れることがあるが、体験レッスンでは、大久保はるか先生が、初心者にとって最も簡単だと思えるアドリヴで使うコードとスケールを使って、実際にただ淡々と吹くのではなく、どうやったら曲らしいアドリヴになるかのレッスンを受けることができた。ボサノヴァの原曲と、メロディフェイクと、アドリヴの違いがよく分かり、ここで使われるコードとスケールを突き詰めていくと、クラシックの世界でも使われていることに気がつくことができる。
ただ、それらを本当に一から根気よく学んでいくことは、大変な時間がかかることであり、ボサノヴァのフルートレッスンではあまり推奨はしていないそうだ。もう少し噛み砕いた方法でもボサノヴァフルートを楽しめることを、大久保はるか先生は仰っていた。
写真は、大久保はるか先生の著書の譜面と、直筆のコード譜ある。