はやくも11月だが日にちと曜日の感覚がずれている。
思いついたことは忘れる前に自分宛にメールする。
あとで読み返すと意味がわからないこと、意図が読めないことが多い。
メモとはそういうものだ。
それであとになって考え直すこともある。
今回は、これまで何度も考えては記してきた事だだろうが、作者の内面と外枠の話。
われわれ周囲のギャラリーは得てして自分の参考になろうかと作者の苦労話や製作秘話など聞きたがるのだが、それはあくまでも”内輪”での会話レベルの話。
中には後輩への参考になろうかと話を聞かせる人もいるだろうが、これなど完全に製作者側の話。
こういう話や作者のこだわりなどを作製者に回ることもある人たちではなく、鑑賞することが目的の人に話すことの意味はどうなのかと考えている。
コンセプトを前面に出すものでない限り提示したものだけがすべての情報、という考えを自分は持っている。
それでも個人的に訊かれれば答えることもあるが、それも相手がどの立場にいるかによって変わるものだし、そうすることによって”作品”の”質”を上げるものでもない。
情報不足で理解不足や誤認なども発生するが、そもそもそういう形態のものなので、いやなら言葉で最初から説明すればいいのだろう。それを表現と呼ぶかは別だが。
受ける側も「そんなの知ったことじゃないよ」という受け取る態度が必要なのではないか。
それぐらい”誤解”される事を恐る雰囲気が感じられる昨今である。
もう最近は腹を立てたりするよりも「そんなの知らねえよ」と思うことが多くなった。
もともとが「ホトケのsatobo」=「放っとけのsatobo」と呼ばれていたのだった。
思いついたことは忘れる前に自分宛にメールする。
あとで読み返すと意味がわからないこと、意図が読めないことが多い。
メモとはそういうものだ。
それであとになって考え直すこともある。
今回は、これまで何度も考えては記してきた事だだろうが、作者の内面と外枠の話。
われわれ周囲のギャラリーは得てして自分の参考になろうかと作者の苦労話や製作秘話など聞きたがるのだが、それはあくまでも”内輪”での会話レベルの話。
中には後輩への参考になろうかと話を聞かせる人もいるだろうが、これなど完全に製作者側の話。
こういう話や作者のこだわりなどを作製者に回ることもある人たちではなく、鑑賞することが目的の人に話すことの意味はどうなのかと考えている。
コンセプトを前面に出すものでない限り提示したものだけがすべての情報、という考えを自分は持っている。
それでも個人的に訊かれれば答えることもあるが、それも相手がどの立場にいるかによって変わるものだし、そうすることによって”作品”の”質”を上げるものでもない。
情報不足で理解不足や誤認なども発生するが、そもそもそういう形態のものなので、いやなら言葉で最初から説明すればいいのだろう。それを表現と呼ぶかは別だが。
受ける側も「そんなの知ったことじゃないよ」という受け取る態度が必要なのではないか。
それぐらい”誤解”される事を恐る雰囲気が感じられる昨今である。
もう最近は腹を立てたりするよりも「そんなの知らねえよ」と思うことが多くなった。
もともとが「ホトケのsatobo」=「放っとけのsatobo」と呼ばれていたのだった。