JR東日本が進める「みどりの窓口」の削減はうまくいくのか。
ここ最近、首都圏を中心にJR東日本の駅に設置されたみどりの窓口に長蛇の列が発生しているというニュース。
身近に感じた例として最近北陸新幹線で軽井沢に行きましたが、切符を購入する際、座席指定の特急券はえきねっとで予約できるのですが、障害者の乗車券はネットでは購入できず、みどりの窓口で直接障害者手帳を見せて購入する必要があります。
払い戻しなどアナログ対応が必要な作業も多いのでしょうが、これだけITが進んだ時代にネットで対応できない作業が多いというのは問題と考えます。
「システム構築に長けたIT企業と提携するなど、抜本的な改革が必要」ということかもしれません。
※本日のgooニュース: