日経電子版でいて今日一番驚いた記事です。
【以下引用】
米IT(情報技術)大手グーグルは車両の自動運転システムを開発、米ネバダ州の陸運当局は8日までに、全米初となる公道での試験運転を同社に許可した。陸運当局が発表した。実用化されれば、視覚障害者の運転などに活用できると期待されている。
グーグルが開発した自動走行用の車両は、トヨタ自動車のプリウスをベースに、屋根の上や前部にセンサーを装備。
他の車や歩行者などを感知し、接触しないよう間隔を保ちながら走行する。
AP通信によると、路上試験の許可は常に2人乗車することが条件。同州ラスベガスなどの公道で、1人は運転席で予期せぬ危険を回避し、もう1人は搭載されたモニターを監視する。
目立つよう赤いナンバープレートをつけて走行する。
同州の陸運当局幹部は、3~5年後には実用化できるかもしれないと予想している。
(ロサンゼルス=共同)
自動車会社ではないグーグルが無人自動車を作ってしまうこと。その試験運転を陸運当局が許可をしたこと。日本では考えられない発想がアメリカという国の強さなのだろうと感心したニュースでした。
※本日の歩数:4,225歩
【以下引用】
米IT(情報技術)大手グーグルは車両の自動運転システムを開発、米ネバダ州の陸運当局は8日までに、全米初となる公道での試験運転を同社に許可した。陸運当局が発表した。実用化されれば、視覚障害者の運転などに活用できると期待されている。
グーグルが開発した自動走行用の車両は、トヨタ自動車のプリウスをベースに、屋根の上や前部にセンサーを装備。
他の車や歩行者などを感知し、接触しないよう間隔を保ちながら走行する。
AP通信によると、路上試験の許可は常に2人乗車することが条件。同州ラスベガスなどの公道で、1人は運転席で予期せぬ危険を回避し、もう1人は搭載されたモニターを監視する。
目立つよう赤いナンバープレートをつけて走行する。
同州の陸運当局幹部は、3~5年後には実用化できるかもしれないと予想している。
(ロサンゼルス=共同)
自動車会社ではないグーグルが無人自動車を作ってしまうこと。その試験運転を陸運当局が許可をしたこと。日本では考えられない発想がアメリカという国の強さなのだろうと感心したニュースでした。
※本日の歩数:4,225歩