S&Cサポート代表の佐藤雄一です。
お客さまには、質問や疑問があれば、メール・公式LINE・メッセンジャーなどから、気軽にご連絡くださいと言っています。
質問の回数は無制限です。
とっても、僕がすぐに返答できないこともあるので、一日にやり取りできる回数はそんなに多くないかもしれませんが……
50代女性のお客様から、施術数日後にメールにして質問がきました。
その質問に対して、僕がどのように返答したかをお披露目しちゃいますね。
Q.施術は、どのくらいの間隔が適度か!?
お金の話を抜きにして、回答していきますね。
予約の間隔は、個々の体調・体型管理の仕方によって変わります。
僕に、ご依頼内容を丸投げの場合は、経験上、週二回が適当です。
僕は、施術(筋トレ指導)を受けてもらうことが、重要だとは思っていません。
重要なのは、次の予約まで、どうやって過ごすかです。
〇〇さんが、ご自身で体調・体型管理が出来るというのであれば、予約の頻度は月一回でも、もっと長くて問題ありません。
Q.施術後、何か踊りやすかったです。
関節がスムーズに動くことを念頭に施術しました。
腰痛などの緩和も大切だとは思うのですが、スポーツ(運動)をする方にとっては、経験上、「痛くても動かせる」ことが重要だと思っています。
関節が動くようになることと、パフォーマンスアップは直結しているわけではありませんが、イイきっかけになります。
Q.こんな私ですが、先生!どうにかなりますかね?
ご相談を頂ければ、どうにかなるように、手を尽くします。
僕は、トレーナー業をサービスではなく、教育と思っています。
お客さまのご意見は尊重しますが、同意が出来ないこともあります。
何故なら、お客さまのご意見が正しければ、既に欲しい結果は手に入っているはずなので!!
手に入っていないということは、考え方や取り組み方を変えなければいけません。
あくまでも、僕はご依頼頂いたことを解決することを優先しています。
お客さまのご意見が解決にそぐわない場合は、そこを指摘させて頂きます。
ということから、〇〇さんの考え方を覆すことを言うことがあると思います。
あらかじめご了承下さい。
これまで、〇〇さんとお話をしていて感じるのは、「痛み」を取りたいのか、「ダンスがうまくなりたい」のか、何をしたいということが、明確になっていないように思います。
同時進行出来ないというわけではありませんが、どちらが優先事項なのかをしっかり決めると、体調・体型管理の質が高まります。
まずは、ご自身が何を優先して行いたいのか、じっくりと考えてみませんか!?