踏切の要望ついでに前から不満だった連絡の悪さについて要望しました。
(前回の記事:JR西日本への再要望_新情報を入手)
高岡市とJR西日本とでは、若干、文面は違いますが内容はほとんど同じです。
(当方→高岡市、JR西日本)
追加の要望で恐縮ですが、城端線のダイヤについて要望いたします。
城端線の列車と新幹線の連絡が悪いと考えております。
例えば、
城端線の列車は8:05に新高岡駅に到着しますが、つるぎ705は新高岡駅を8:00に出発しております。
城端線との新幹線との連絡がよくなれば、
新幹線や城端線を利用する人が増えるはずです。
新幹線の乗降客数を増やすことに税金が投入されておりますが、
高岡市はもとより高岡市周辺までのアクセス利便性の向上に向け、
ダイヤ見直しの要望をお願いします。
新駅を建設した理由は、利便性を高めることでありますが、現状では、渋滞を生むだけの状態となっています。
新幹線と城端線を運営するJR西日本であれば、調整可能と思いますので、要望のほどよろしくお願いします。
JR西日本からの回答です。
(JR西日本)
城端線ダイヤにつきましては、お客様の流動状況や時間帯毎の
ご利用状況を考慮した列車設定とさせていただいております。
そのため、すべての列車がお客様のご希望通りにはならない場合がございますので、
何卒、ご容赦賜りますよう、お願いいたします。
お客様からいただきましたご意見は、今後の列車設定の参考とし、
よりご利用いただきやすいダイヤとなるよう努めてまいります。
木で鼻を括ったような回答です。
高岡市からの回答です。
(JR西日本)
城端線と新幹線の接続については、単線である城端線において、高岡駅でのあいの風とやま鉄道との接続や、上り・下り方面の新高岡駅への接続など、様々な点を考慮する必要があり、物理的な制約を伴うものと考えられます。
高岡市といたしましては、城端線・氷見線の沿線市と連携し、JR西日本に対して新幹線との乗り継ぎ利便性の高いダイヤの設定を要望しているほか、路線バスなどを含めた2次交通の充実を図り、新高岡駅の利用拡大に努めているところです。また、新高岡駅付近の京田踏切については、今後、地下式の立体交差に向けた道路整備を進める予定であり、踏切遮断による渋滞の解消を図っていきたいとも考えております。
踏切の要望では、地下式の立体交差に向けた道路整備について書かれていました。
城端線と新幹線の接続については、よくなるよう要望はしているようです。
かがやきも通過してばっかりですし、少しでも成果を期待したいところです。
(前回の記事:JR西日本への再要望_新情報を入手)
高岡市とJR西日本とでは、若干、文面は違いますが内容はほとんど同じです。
(当方→高岡市、JR西日本)
追加の要望で恐縮ですが、城端線のダイヤについて要望いたします。
城端線の列車と新幹線の連絡が悪いと考えております。
例えば、
城端線の列車は8:05に新高岡駅に到着しますが、つるぎ705は新高岡駅を8:00に出発しております。
城端線との新幹線との連絡がよくなれば、
新幹線や城端線を利用する人が増えるはずです。
新幹線の乗降客数を増やすことに税金が投入されておりますが、
高岡市はもとより高岡市周辺までのアクセス利便性の向上に向け、
ダイヤ見直しの要望をお願いします。
新駅を建設した理由は、利便性を高めることでありますが、現状では、渋滞を生むだけの状態となっています。
新幹線と城端線を運営するJR西日本であれば、調整可能と思いますので、要望のほどよろしくお願いします。
JR西日本からの回答です。
(JR西日本)
城端線ダイヤにつきましては、お客様の流動状況や時間帯毎の
ご利用状況を考慮した列車設定とさせていただいております。
そのため、すべての列車がお客様のご希望通りにはならない場合がございますので、
何卒、ご容赦賜りますよう、お願いいたします。
お客様からいただきましたご意見は、今後の列車設定の参考とし、
よりご利用いただきやすいダイヤとなるよう努めてまいります。
木で鼻を括ったような回答です。
高岡市からの回答です。
(JR西日本)
城端線と新幹線の接続については、単線である城端線において、高岡駅でのあいの風とやま鉄道との接続や、上り・下り方面の新高岡駅への接続など、様々な点を考慮する必要があり、物理的な制約を伴うものと考えられます。
高岡市といたしましては、城端線・氷見線の沿線市と連携し、JR西日本に対して新幹線との乗り継ぎ利便性の高いダイヤの設定を要望しているほか、路線バスなどを含めた2次交通の充実を図り、新高岡駅の利用拡大に努めているところです。また、新高岡駅付近の京田踏切については、今後、地下式の立体交差に向けた道路整備を進める予定であり、踏切遮断による渋滞の解消を図っていきたいとも考えております。
踏切の要望では、地下式の立体交差に向けた道路整備について書かれていました。
城端線と新幹線の接続については、よくなるよう要望はしているようです。
かがやきも通過してばっかりですし、少しでも成果を期待したいところです。