当たり前の顔して幸福になる

節約、運用などについて書きます。

2016年2月の検針結果と発電実績(高岡)_2月の自己記録更新

2016-02-25 19:50:09 | 太陽光発電
太陽光の導入経緯はこちら
発電実績と金額はこちら

今月の検針結果です。
(使用期間:1月27日~2月24日)

2月分としてはこれまで5回の中で1番目でした。
日照時間は平年より少しよかったと思いますが、雪の影響が少なかったことが自己記録を更新した理由だと思います。

発電量 217kWh(前年対比127.7%)
売電量 152kWh(内ロス2kWh)
消費分  65kWh

金額に換算すると、 7,232円でした。

売電料 5,796円
消費料 1,436円(@22.09円/kWhで算定)

2月としては雪の影響が少なく、好結果でした。
3月以降が楽しみです。

電気料金を比較し、最適な電力会社を選ぼう!エネチェンジ


「新高岡駅の駐車場、無料化を廃止」にみる予測することができない高岡市_将来も心配です

2016-02-24 18:57:51 | 高岡市
高岡市が新高岡駅の駐車場、無料化を廃止との記事がありました。

いつも満車で使えないということを受けての対応です。
日帰りの場合、無料だったのが600円になるわけですから影響はそれなりにあると思います。

そもそも新幹線駅を従来の高岡駅に併設せず、新駅を作りましたが、その対応が失敗続きなのです。

・接続する在来線の城端線が不便
城端線にわざわざ新駅を作ったにも関わらず、新幹線との連絡が悪いのです。
そのため、富山方面、石川方面、氷見方面に行くのにも不便です。

10分に1本くらいの間隔で運行するようJR西に申し入れでもしたらどうでしょう。
かがやきも通過されるくらいですから、きっと相手にされないのでしょう。

ちなみに城端線の新高岡駅に列車が止まると、近くの踏切が下りて、非常に迷惑です。
新駅を作ってデメリットしかないのですから、困ったものです。

・駐車場がいつも満車
新高岡駅を「飛越能の玄関口」というのなら、富山空港のように駐車場くらいどんどん作れ。
そうでなければ高岡駅に併設せず、新駅を作る意味がないというものです。

見通しが甘く、失敗ばかりの高岡市。
政策は結果責任ですので、しっかり責任をとってほしいものです。

<iframe frameborder="0" allowtransparency="true" height="60" width="120" marginheight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=3114958&pid=883988775" marginwidth="0"><script language="javascript" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=3114958&pid=883988775"></script></iframe>


02/23のツイートまとめ

2016-02-24 03:45:39 | 未分類
hatageneral

『電力自由化と子どもの近況』最短距離でお前のハッピーを掴みとれ|https://t.co/cCpP0LzLX8
02-23 20:49

『【Yahoo!トラベル】5000円宿泊クーポンを利用しました』最短距離でお前のハッピーを掴みとれ|https://t.co/dmWX8HzLzt
02-23 19:24




電力自由化と子どもの近況

2016-02-23 20:49:28 | 子ども
4月から一般家庭でも電気の契約先を選べるようになります。

約8兆円と言われる市場です。
約4000億kWhですから、20円/kWhとなります。
まあ、そんなもんでしょう。

1円/kWh安くなる場合、4000億の効率化が必要です。
発送電部門は安くなりませんので、発電や事務経費で効率化する必要があります。
効率化の余地はどれほどあるでしょうか。
多分、全体の費用はそれほど変わらないと思われます。
安くなる恩恵を受けるのは、今まで儲け幅が多かった層に偏ることになりそうです。

最近、子ども(2歳8ヶ月)が、「○○(名前)に任せて」というようになりました。
周りで言っているから真似しているのでしょうが、面白かったです。
じゃあ、お願いしますということもあれば、「任せられん」とツッコミを入れる場合もあります。