JR北海道の留萌線について
朝日新聞は、以下のように伝えています。
JR北、留萌線の23年3月廃止提案
一部は3年存続 続くバス転換
署名記事:新田哲史、本田大次郎
2022年7月21日 17時30分
JR北海道は21日、
廃止・バス転換方針の留萌線(深川―留萌、50・1キロ)について、
石狩沼田―留萌を2023年3月末で廃止し、
深川―石狩沼田はその3年後の26年3月末で廃止する案を
沿線4市町(留萌市、深川市、沼田町、秩父別町)に示した。
自治体の一部に部分存続を求める強い声があり、
廃止時期をずらした。
提案通りになれば、
JR北が廃止方針の全5線区がバス転換される。
今回の案は、JR北と4市町の首長らが秩父別町で開いた会議で示された。
4市町はJRの案を持ち帰り、
住民に説明したうえで賛否を判断する。
会議は冒頭を除き非公開。
終了後取材に応じた山下貴史・深川市長や
JR北の萩原国彦常務によると、
JR側は深川―石狩沼田の26年までの運行費用負担を
自治体に求めないと提案。
代替バス運行費や、
廃線後の地域振興の支援金を自治体に支払う方針も示した。
首長からは「これまでの話し合いを踏まえた提案だ」(深川市の山下市長)、
「ずいぶんJRに譲歩してもらった」(秩父別町の渋谷信人町長)と
評価する声も出たが、
存続を強く求めていた沼田町の横山茂町長は
「厳しい提案。存続を願っていたので残念だ」と語った。
ただ、沼田町内には「地域振興のための3年の猶予をもらえた」との捉え方もあり、
この案で決着する可能性がある。
以上、記事の一部
JR北が廃止の意向を周辺自治体に伝えただけであるが、
同線の廃止は、既定事実である。
同線と並行して高速道路(一部、高規格道路)もあり、
立派な閑散とした国道も通じている。
同線が廃線となっても、この沿線の町や市は陸の孤島にはなりえない。
朝日新聞は、以下のように伝えています。
JR北、留萌線の23年3月廃止提案
一部は3年存続 続くバス転換
署名記事:新田哲史、本田大次郎
2022年7月21日 17時30分
JR北海道は21日、
廃止・バス転換方針の留萌線(深川―留萌、50・1キロ)について、
石狩沼田―留萌を2023年3月末で廃止し、
深川―石狩沼田はその3年後の26年3月末で廃止する案を
沿線4市町(留萌市、深川市、沼田町、秩父別町)に示した。
自治体の一部に部分存続を求める強い声があり、
廃止時期をずらした。
提案通りになれば、
JR北が廃止方針の全5線区がバス転換される。
今回の案は、JR北と4市町の首長らが秩父別町で開いた会議で示された。
4市町はJRの案を持ち帰り、
住民に説明したうえで賛否を判断する。
会議は冒頭を除き非公開。
終了後取材に応じた山下貴史・深川市長や
JR北の萩原国彦常務によると、
JR側は深川―石狩沼田の26年までの運行費用負担を
自治体に求めないと提案。
代替バス運行費や、
廃線後の地域振興の支援金を自治体に支払う方針も示した。
首長からは「これまでの話し合いを踏まえた提案だ」(深川市の山下市長)、
「ずいぶんJRに譲歩してもらった」(秩父別町の渋谷信人町長)と
評価する声も出たが、
存続を強く求めていた沼田町の横山茂町長は
「厳しい提案。存続を願っていたので残念だ」と語った。
ただ、沼田町内には「地域振興のための3年の猶予をもらえた」との捉え方もあり、
この案で決着する可能性がある。
以上、記事の一部
JR北が廃止の意向を周辺自治体に伝えただけであるが、
同線の廃止は、既定事実である。
同線と並行して高速道路(一部、高規格道路)もあり、
立派な閑散とした国道も通じている。
同線が廃線となっても、この沿線の町や市は陸の孤島にはなりえない。