「炭鉄港」日本遺産認定記念特集2
前回、「炭鉄港」が日本遺産に認定されたことを紹介しました。
https://blog.goo.ne.jp/senshu-hc/e/72f864396008a679994bf7238c96fbd2
今回は、美唄市に関わる4つの施設等のうち、
その一つを紹介します。
旧・美唄鉄道は、現在のJR(旧・国鉄の)美唄駅を基点に、
三菱美唄炭鉱までを結んでいた、
石炭掘り出し運搬と旅客を兼ねた鉄道でした。
美唄駅を出て次の停車駅が「東明」です。
その旧・駅舎跡も今回、
日本遺産に認定されました。
美唄市のHPでは、次のようなコメントが掲載されています。
1948 年に開業した美唄鉄道の駅舎。
駅内には当時の広告や時刻表など
石炭で栄えた町の記憶が残っている。
前回、「炭鉄港」が日本遺産に認定されたことを紹介しました。
https://blog.goo.ne.jp/senshu-hc/e/72f864396008a679994bf7238c96fbd2
今回は、美唄市に関わる4つの施設等のうち、
その一つを紹介します。
旧・美唄鉄道は、現在のJR(旧・国鉄の)美唄駅を基点に、
三菱美唄炭鉱までを結んでいた、
石炭掘り出し運搬と旅客を兼ねた鉄道でした。
美唄駅を出て次の停車駅が「東明」です。
その旧・駅舎跡も今回、
日本遺産に認定されました。
美唄市のHPでは、次のようなコメントが掲載されています。
1948 年に開業した美唄鉄道の駅舎。
駅内には当時の広告や時刻表など
石炭で栄えた町の記憶が残っている。