昔は探偵小説といわれ、その後推理小説と呼ばれて広く読者を獲得し、今ではミステリー小説となって幅広い作風の本が世に出ています。
古今東西の名作の中には、ミステリ作家以外の人が書いた物でとても評価の高いものがあります。
皮肉なことですがその時作家の頭の中に生まれたアイデアがとても良いもので、結果としてその後ミステリファンに古典的名作として語り継がれる作品になりました
そのひとつが坂口安吾の書いた「不連続殺人事件」です。
そしてもうひとつが筒井康隆が書いた「ロートレック荘事件」です。
これは叙述ミステリですがほとんどの読者が騙されることでしょう。山荘で起きる殺人。
事件そのものはシンプルです。しかも部外者の犯行は考えられないとすると、そのとき山荘にいる関係者のなかに犯人がいる事になります。
動機さえ見抜けばアリバイのないものが自然と犯人となります。
そんな単純な事件ですが、山荘にある仕掛けや証言者の存在と語り口の妙がそうはさせません。これが語り継がれる古典としての地位にあるのはひとつのトリックのパイオニアであるからです。
その後このトリックに類似したものが数多く書かれています。
それだけ当事このトリックは斬新だったわけです。 このミステリ作家以外の作家が書いたミステリが時として名作を生み出すのは何故か?
それもひとつのミステリになります。
古今東西の名作の中には、ミステリ作家以外の人が書いた物でとても評価の高いものがあります。
皮肉なことですがその時作家の頭の中に生まれたアイデアがとても良いもので、結果としてその後ミステリファンに古典的名作として語り継がれる作品になりました
そのひとつが坂口安吾の書いた「不連続殺人事件」です。
そしてもうひとつが筒井康隆が書いた「ロートレック荘事件」です。
これは叙述ミステリですがほとんどの読者が騙されることでしょう。山荘で起きる殺人。
事件そのものはシンプルです。しかも部外者の犯行は考えられないとすると、そのとき山荘にいる関係者のなかに犯人がいる事になります。
動機さえ見抜けばアリバイのないものが自然と犯人となります。
そんな単純な事件ですが、山荘にある仕掛けや証言者の存在と語り口の妙がそうはさせません。これが語り継がれる古典としての地位にあるのはひとつのトリックのパイオニアであるからです。
その後このトリックに類似したものが数多く書かれています。
それだけ当事このトリックは斬新だったわけです。 このミステリ作家以外の作家が書いたミステリが時として名作を生み出すのは何故か?
それもひとつのミステリになります。
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