前日に引き続きのリッツ・カールトン・ホテルの第2弾です。
サービス日本一になるには、わけがある。
決して自然に、偶然に、運良く選ばれたのではない。
どんなサービスしてくれるんでしょう。 と、私はリッツ・カールトン・ホテル大阪へそのサービスを体験しに、泊まってみました。
勝手に思うままに71 リッツ・カールトン・ホテル②
13年前、大阪駅のそばにリッツ・カールトン・ホテルが開業した時、「ヨーロッパスタイルのいいホテルが出来たな」といった程度にしか受け止めていなかった。
知人の中には、「迷路のようなホテルだ」と言う人もいた。
確かに、フロントの位置やエレベーターの位置がなかなかわからない。廊下もまっすぐになっていないので、部屋を出てから、しばしば面食らうこともある。
そんな変なホテル?に関心を持ったのは、日経ビジネス誌で、「サービス日本一」として取り上げられた時からである。
リッツ・カールトン・ホテルの社員は、数あるホテルの中でも、社員がボランティア活動をしている割合は、圧倒的に高いと聞きました。
仕事以外の時間に、社会のために何か役に立つボランティア活動を熱心に行うことができる心(感性)を持った社員は、仕事の面でもやはり、お客様を思いやる行動を取ることができるのです。
私は、1階のロビーあたりで かみさんを探していました。
すると、女性のスタッフが寄り添ってきて、「なにかお困りですか?」と尋ねてきました。たしかに、困った素振りに見えたのかもしれません。そのタイミングといい、やさしいもてなしといい、とてもよい気分にさせていただきました。
また、ベットメイクも2度行われ食事後部屋に戻ったときには、また、新たな部屋に来たのかと、心地よい気分になりました。食事もレストランでは、超一流のサービスを受け大変満足なひと時を味わいました。
リッツ・カールトン・ホテル社長の高野さんは、「特別な才能を持った人がいなくても、知恵とチームワークがあれば、たいていのことは出来る」と言います。私もまったく同じ思いです。
サービス日本一になるには、わけがある。
決して自然に、偶然に、運良く選ばれたのではない。
どんなサービスしてくれるんでしょう。 と、私はリッツ・カールトン・ホテル大阪へそのサービスを体験しに、泊まってみました。
勝手に思うままに71 リッツ・カールトン・ホテル②
13年前、大阪駅のそばにリッツ・カールトン・ホテルが開業した時、「ヨーロッパスタイルのいいホテルが出来たな」といった程度にしか受け止めていなかった。
知人の中には、「迷路のようなホテルだ」と言う人もいた。
確かに、フロントの位置やエレベーターの位置がなかなかわからない。廊下もまっすぐになっていないので、部屋を出てから、しばしば面食らうこともある。
そんな変なホテル?に関心を持ったのは、日経ビジネス誌で、「サービス日本一」として取り上げられた時からである。
リッツ・カールトン・ホテルの社員は、数あるホテルの中でも、社員がボランティア活動をしている割合は、圧倒的に高いと聞きました。
仕事以外の時間に、社会のために何か役に立つボランティア活動を熱心に行うことができる心(感性)を持った社員は、仕事の面でもやはり、お客様を思いやる行動を取ることができるのです。
私は、1階のロビーあたりで かみさんを探していました。
すると、女性のスタッフが寄り添ってきて、「なにかお困りですか?」と尋ねてきました。たしかに、困った素振りに見えたのかもしれません。そのタイミングといい、やさしいもてなしといい、とてもよい気分にさせていただきました。
また、ベットメイクも2度行われ食事後部屋に戻ったときには、また、新たな部屋に来たのかと、心地よい気分になりました。食事もレストランでは、超一流のサービスを受け大変満足なひと時を味わいました。
リッツ・カールトン・ホテル社長の高野さんは、「特別な才能を持った人がいなくても、知恵とチームワークがあれば、たいていのことは出来る」と言います。私もまったく同じ思いです。