四苦八苦奮闘記

日常、アート、僕の奮闘劇、思うことなど。

非モテ

2009年11月30日 00時38分55秒 | Weblog
さっきテレビを見ていたら、『非モテ』の哲学みたいなこと言っていたんですけど。

それ、、、哲学じゃなくて、モテたくないんじゃなくて、人と深く関わるのが怖いだけじゃん。自分が可愛いだけじゃん。

可哀想に、その思考よりも面白い考え方をする人が周りにいなかったのね。


「恋愛至上主義が嫌」とか
「恋愛話に興味がなかったらダメみたいに見られたくない」とか
「恋愛以外にもっと素晴らしいもの沢山あるのに可哀想」とか
「深く入り込まないで、放っておいて欲しい」とか、、、


昔の硬派を気取った未成年の主張じゃあるまいし。
格好良い言葉とポーズによってるだけじゃん。青臭いにもほどがある。

恋愛至上主義は嫌だとか言っておきながら、そこに拘り続けてるのは影響は受け続けている証拠だし、モテたくないとか、興味ないとか、本当にそうで興味がないなら言う必要さえないじゃん。
本当に興味がないものは自分の世界には存在しないものとして扱えるでしょ。それに可哀想と思う必要が一体どこにある?

一緒にいることが嬉しくて、寂しくて、みたいな感情が本当に欠片も理解できないのは恋愛がどうこうと言うより、心が固まってるに近いだろうと思う。
恋愛じゃなくたって、友愛だって、慈愛だって、家族愛だって愛は愛だぜ?



うちの教え子も一人でいられないこととか、そのま逆に感情を表に出したがらない子とかいるけどさ。


そんなにガチガチに構えなくて良いんじゃないの?
何をそんなに怖がってるの? 外の広さを見てみたら?
自分でやってみないと良さも悪さも他人任せの知ったかぶりなだけだぞ?


と流石に言いたくなるのは僕がもうそういう立場だから?


制作をすることの喜びも、辛さも、
美味しいものを食べることの喜びも、ダイエットの苦労も、
成功までの苦難と成功の喜びも、失敗の挫折感も、
一人身の気楽さも、淋しさも、
二人で寄り添う喜びも、難しさも、

それら全てがその人の財産でしょーが。





と思った。
一人身の夜[m:47](マテコラ)

感慨に浸る

2009年11月26日 00時11分01秒 | Weblog
自習プリント『○×イラスト問題』が出来上がりました!!!!


無駄に頑張った自分を誉めてやりたい。

いや、マジ、225問よく問題文を打ち込んだ。





問題レベルがうちの子たちに合ってないとか、
ぶっつけ本番上等だとか、
問題作ってる間は寧ろ自分にとって勉強だったのは華麗に無視をして(爆)




できたよー。
おいちゃんやったよー(ノд<。)゜。


これから家に帰ってチェックは残ってるけど、、、これでなんとか今週の金曜の出張はなんとかなる!


あー。畜生。
テスト期間のとんぼ玉の研修は絶対に行ってやるぅぅうっっ(´Д`)



ちなみに『○×イラスト問題』は美術に関する○×問題を解き、
問題番号が順不同に並べられた15×15のマスから問題番号を探し、○のときはマスを塗り潰し、×のときは×を書き入れ、
全ての問題を解いたときに出来上がるイラストが何を指しているのかを答えるというもので、
言わば、イラストロジックと○×問題を掛け合わせたような生徒には迷惑極まりない代物であります(爆)



2時間続きの授業だから時間が余らないように、余らないように作ったらこんなことに。。。(/_\;)(やりすぎ)


いや、普通にテスト前だからテスト勉強させても良いんだけど、

なんつーか、それって美術の時間が勿体ないよね?(なんつー布教バカ)


とゆー僕の暴走の産物です。


だって、美術の時間はあんなに少ないんだから、他のことやらせるより鑑賞とか、美術史とかでプリント作ってやらせるさ!

どうせ実技はやらせられないなら、1人くらいは芸術家の名前を脳ミソに刻んでやるさ!






あー、眠い。

むっかし~い

2009年11月24日 23時44分25秒 | アートな話
いま、2、3年生に学校内に貼る表示(ピクトグラム的な)を作らせています。

2年の男子が何も考えずにやってみたいと言ったからですが(爆)

自分が苦しんだ課題と同じようなものを生徒にやらせるってどうかなって思ったけど、気が付くと偉そうにアドバイスとかしてます。

デザインに煮詰まったときの生徒なんか非常に共感するし、自分が言われていたことを言う側になったのが驚きですよ。


デザインってなるとついつい身構えちゃって『特別なもの』を描こうとしがちだけど、
そーゆーんじゃないんだよねぇ。。。
って生徒を昔の自分に重ねて思ったり、
正しく自分の批評を伝えることの難しさを知りますね。



というのも、今日、3年生のあるチームの女子に厳しい指摘をしたからですが。

怒ったつもりはさらさらなくても、向こうには『叱責』に聞こえてしまったかなぁ。



間違ったことは言ってないし、
あれをそのまま校長には見せられないし、
向こうが話をきちんと聞いていないのもいけないし、
わかったふりして授業の時間を蔑ろにしてるのもいけないけど、


もっと上手いやり方あったよなー、、、きっと。。。(/_\;)





僕に苦手意識持っているだろうことはわかっていたわけだし、
自分のセンスや構成力には根拠なき自信を持ってしまっているんだろうことも見て取れたのに、
全案ぺちゃんこにしてどーする自分。


だってさー。
自分の主張を押し通すのとこだわって創るっていうのはイコールでは結べないんだよー。


人の話が理解できないのは半分はきちんと聞けてないんだって気付けないよねー。
大人にだって難しいんだから、難しいに決まってるんだけどもさ。


僕の悪口言ってるくらいなら良いけど、
マイナスの方向に行かないと良いなー(/_\;)

個展に関して

2009年11月23日 02時09分41秒 | アートな話
最近、よく聞かれるのですが、、、



個展はまたやるつもりではありますが、現状がやれる状況にないのでもう少々お待ちいただけると幸いです。
僕の作品に関して興味を持っていただけるだけで、とってもありがたいと思っております。展示の際にはお知らせさせていただきます。






一応、描いてはいるんですけどね。。。
描きたい気持ちーはたーっぷりとあるんでーすーけーどーねー。


心底、週に6時間も美術が出来る僕の教え子が羨ましくて堪りません(泣)
指導者、、、は僕なんでポンコツですが、制作の時間が与えられてるって羨ましすぎる。。。






話し変わって、美術って2時間続きじゃないとやりにくいけど、美術の自習で2時間潰すって難しい。。。


そもそも実技教科って先生がいてナンボだし、他教科みたいに問題集があるわけでもない。とにかく、美術教育関連のすぐに使える書籍って少ない。。。

美術史カルタとかできれば良いのに~。
日本から50、西洋から50くらい選んで、読み札コミで200枚セットで。
絶対、そういうのがあったほうが受け入れやすいと思うんだ。
まず、認知が少ないと思う。。。

誰か一緒に作りません?(マテコラ)




現在、自習用のプリント作ってます。。。
また使える日が来ると信じて、、、あと残り70問。。。

つーか、問題を作るたびに自分の知識が如何に浅いかを思い知ります。

うー、、、部屋が汚すぎて本が見あたらねぇ。。。OTL

This is it

2009年11月12日 12時26分55秒 | Weblog
見てきましたー。

この人本当に亡くなる前の人なの!? と製作側に聞きたくなるほどパワフル&リズミカルにリハーサルをするマイケルは純粋に凄い。




あまりマイケルに対して興味がなかった僕としてはきちんと作品に触れたのはこれが初めて。



リハーサルの映像が多かったこともあって、楽しむというよりは学ぶに近い感じでした。






というか。





本当は『自分より使えない大人』にキレてた所為で楽しめなかったんなら勿体ないことしたなぁ。。。(/_\;)

仏教入門?

2009年11月09日 23時08分57秒 | Weblog
生徒が描きました(爆)



えーと、ちゃんと本人の許可は得てますよ?



落書きが好きな子に言葉で仏像の特徴だけを僕が言って描かせたらこうなりました。





えっ?
お前は毎日こんなことして生徒と遊んでるのかって?
まぁ、そのお陰でいつも仕事終わらなくてこの時間ですけどね。





ちょっとブレちゃうので文字まで見えるかわりませんが、割と頑張って描いたと思います。

仏像なんてあんまり馴染みのないものをあれだけ面白がって描けるって言うのは良いことだ。





面白そうなんで今度、授業でやってみようと思います。皆さんも是非(*´∀`*)b(←)


あ、描かれた仏像さんへのコメントいただけると生徒が喜びます。

誰にも頼れない

2009年11月02日 19時03分12秒 | Weblog
そういう言葉を聞くたびに
淋しくなるの半分、
昔の僕を思い出すの半分。




何故か、抱え込んでしまうマインドコントロール。

わかるから、悔しくなる。


目の前にいて何の役にもなっていない口惜しさ。


僕もこんなことを思わせていたのでしょうか?





そんなことを考える、、、秋だねぇ。。。