京セラ製の多結晶Si型太陽電池セルを使用している。


モジュールは、三重県伊勢市の京セラ工場で生産。
太陽電池で発電した電力で,換気用のファンを直接駆動。「当初はバッテリに充電することを考えたが,充放電を繰り返すとバッテリが劣化するなどの理由から断念した。」らしい。
太陽電池を搭載するに当たって,特に大きな課題はなかったという。振動を伴う波状地などの走行でも,セルが割れたり,剥離したりといった問題は生じなかった。太陽電池パネルは,車両が必要とする耐久性を確保している。
デザイン面で,太陽電池パネルを設置するために,屋根の形状を変えざるを得なかった。通常仕様の新型プリウスは,屋根を凹ませた「パゴダ・ルーフ」を採用している。
屋根を凹ませることで,正面から見た投影面積が減るため,空気抵抗が減少する効果がある。デーラーに行ってルーフ形状も見てみるのも面白い。
各デーラー巡りもしなくてはいけないかも。
※ 試乗車はいつごろ。発表用に展示している車両に登録するため、来週の23・24日に間に合わず、30・31日になる予定だ。


モジュールは、三重県伊勢市の京セラ工場で生産。
太陽電池で発電した電力で,換気用のファンを直接駆動。「当初はバッテリに充電することを考えたが,充放電を繰り返すとバッテリが劣化するなどの理由から断念した。」らしい。
太陽電池を搭載するに当たって,特に大きな課題はなかったという。振動を伴う波状地などの走行でも,セルが割れたり,剥離したりといった問題は生じなかった。太陽電池パネルは,車両が必要とする耐久性を確保している。
デザイン面で,太陽電池パネルを設置するために,屋根の形状を変えざるを得なかった。通常仕様の新型プリウスは,屋根を凹ませた「パゴダ・ルーフ」を採用している。
屋根を凹ませることで,正面から見た投影面積が減るため,空気抵抗が減少する効果がある。デーラーに行ってルーフ形状も見てみるのも面白い。
各デーラー巡りもしなくてはいけないかも。
※ 試乗車はいつごろ。発表用に展示している車両に登録するため、来週の23・24日に間に合わず、30・31日になる予定だ。