ちょっとひとやすみ

いい景色、美味かった食事など記録を防備帳として残していきたい。GAZOOブログよりの移行【2019/10/10】

寒冷地仕様はこんな所に。

2009-06-27 02:13:00 | My Prius


プリウスのフロントガラスを拭き上げていたとき、ワイパーの収まる定位置に熱線の太いのが入っていることに気がつきました。2009年6月9日の寒冷地仕様の中で、紹介している、2.フロントウインドウワイパーディアイサーのことかと思っています。
運転席側からL型に熱線が入っていて、雪の固まりを溶かすようになっています。
運転席に座っていても目に入る(視界の邪魔)ことはありませんが、外から見るとこのように
熱線ヒーターが配置されています。



GTLの方おすすめ。

2009-06-26 02:34:00 | My Prius

待ちに待ったプリウスが手元に届き、きれいに汚さないように工夫をされていることでしょう。プリウスの内装で『アクア』を選択したかた結構いらっしゃるのでは。結構汚れに関して気を使う毎日ではないでしょうか。そこで良い情報があります。GTLを購入されたかたは必見。
パーマラックスという商品があり、2リットルの水の中にパーマラックスをキャップ1杯をいれ、タオルを浸し固く絞ってシート、ダッシュボード、ガラス、プラスティック、ボディを拭き上げるだけでコーティングできるという商品です。楽天で購入し昨日内装外装にコーティングを行いました。

お買い得は、2本セットで拭き上げタオルが付いている商品がおすすめです。
h ttp://www.permaluxe.jp/

昨日はは、内装のすべてに固く絞ってぞうきん掛けをしました。プラスチック部も、ガラスの内側・外側も行いました。そのほかに、LEDヘッドのクリアカバーとフロントガラスも塗ってみました。
元もとデーラーでワンコイン撥水コートをしてもらっても、19日の雨の時にあまり雨のはじきが良くなかったので、説明書にも書いてあることだしすべての物に塗布しました。もちろんアルミホイルもやりました。この後雨が降ったときにその効果がわかると思います。

このパーマラックスを購入したきっかけはレザーの汚れを心配して調べていたらこの商品に行き着いたわけです。レクサス店でも使用しているらしいです。使用後の結果は後日報告します。


レーダークルコンの説明

2009-06-15 17:51:00 | My Prius

レーダークルーズコントロールの取扱い方法を紹介します。

セットは、以下のようにレバーの操作をします。


高速道路等で、安定した速度で走行します。その速度で一定速度・車間距離を制御するようにクルーズコントロールをセットします。

ハンドルのライトスイッチの下側にある、短いレバーがクルーズコントロールの操作レバーになります。レバー中央のボタンを押し、レバーをした側に押しセットし完了します。


GTL 12Vアウトレットコンセント

2009-06-14 15:50:00 | My Prius

フレームナンバーは、運転席下の所にありました。助手席センターピターのシールは、コ-ションプレートと呼ぶそうです。
1で始まる車両は堤工場。5で始まる車両はトヨタ車体製と言うことです。それに今回解ったことがあります。〈783〉アクアブルーメタリックと〈8V0〉アイスバーグシルバーマイカメタリックは、トヨタ車体での組み付け車両です。ほかにもまだあるかもしれませんが最新情報です。

画像は、GTLのシートヒータースイッチの画像です。左側の丸いフタの物は何だか解りますでしょうか。
タイヤパンク応急修理キット装着車の選択をし、AUX(外部入力接続)端子非装着車の場合この位置にアクセサリーソケットがつきます。ということは、今回の新型は、ACアウトレットコンセントの取り付けオプションが無いことから、この位置にアクセサリーコンセントを追加することは出来るかもしれません。

1)パワーアウトレットソケットアッシー
  85530-42010        1620円
2)パワーアウトレットカバー
  85535-60100-CO      350円
3)パワーアウトレットノーティスラベル
  85539-60020         80円
---------------------2050円(割引価格1999円)
4)コンソールボックスカバーFR (GTLは不要)
  58818-47030-B0(グレー)910円
  58818-47030-G0(アクア)910円

リダクションギヤ

2009-06-12 20:14:00 | My Prius

トヨタ、新型「プリウス」の累計受注16万台に拡大した。

 トヨタ自動車は11日、新型「プリウス」の累計受注台数が16万台に達したことを明らかにした。週末を迎えるごとに、ほぼ2万台ずつ受注が増加している計算となる。
プリウスの月販目標は1万台だが、発売前に8万台超の事前受注を獲得。さらに発売直後から受注を伸ばしてきた。

 トヨタによると、受注全体の7割近くが中級グレードの「S」(価格は220万~245万円)だという。現状では、6月7日以降の注文分は12月中旬以降の出荷予定となっている。
【トヨタHPでも情報公開】
この画像は、新型プリウスのCVTに当たる所のリダクションギヤです。