ちょっとひとやすみ

いい景色、美味かった食事など記録を防備帳として残していきたい。GAZOOブログよりの移行【2019/10/10】

6ヶ月点検 実施

2010-01-31 20:23:00 | My Prius


8570kmで半年点検に行ってきました。
特に問題はないとのことでしたが、1月17日に起こった出来事を
スタッフに伝達。(モータースタートからエンジン起動するときに
エンジンの大きな振動があったことを伝えました。
生ガスが出ていたことからスパークプラグの失火が考えられると
伝えておきました。
※エンジン不調時データに記録が残るまでの時間があると言われました。
  3~5秒異常があると記録データが残るかもしれません。?
  また、異常インジケータの表示が出るかも注意して覚えておいてくださいね。

1月末の燃費データは、Aトリップ 1776.1km走行で24.5kmとなっています。

なかなか自分ではいいデータとなっていると思っています。

クリスマスローズ セミダブルのブラックです。
 

 
ピコティのクリスマスローズです。糸ピコといわれています。
花弁に一筋の細い1ミリに満たない濃い色の筋が入ります。


プリウス エコ運転

2010-01-29 20:07:00 | My Prius

職場の人もプリウスに乗っていますが、燃費が20km/L と伸び悩んでいるようです。そこで、自分の走行パターンを伝授しました。
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プリウス30型の省エネ運転法                    2010/01/28
                                
①.乗り込んだら真っ先に起動してアクセルをポンと軽く踏んでエンジンを
  かけます。放っておいても12秒?後には勝手に掛かりますが時間の
  節約として自分で踏んでエンジンかけましょう。
 シートベルトよりも早く、とにかく起動したらアクセルを一踏み。
 それを習慣にする。
 そして暖機運転が始まりますが、エンジンが停止するまで約1分。
 じっと停車して我慢して待っていて下さい。(外気温によって違う)
 その間にシートベルトをして下さい。《冬期の燃費悪化防止対策》として
 バッテリー残量が半分以上であれば即スタートでも良いでしょう。
②.速く加速し到達速度になればアクセルペダルをゆるめる。
③.エンジンで加速中、バッテリーからの矢印が出ないようコントロール
④.かと言ってあまりゆっくり加速する事は禁物。
⑤.上限スピード一般道で時速60キロ、高速80キロを出来るだけ守る。
⑥.出来る限りブレーキを踏む状況をつくらない(先読み運転)。
  後続車に注意して徐々に減速。
⑦.メーカ指定空気圧を下回らないようマメにメンテ忘れずに。
  (自然に減るので少し高めに)250kPaをメドに。
⑧.起動後いつの場合もアクセルポンの習慣。
  (バッテリーレベルが60%以上はスタート)バッテリーレベル回復で
  Dにシフト。要するに起動後エンジン動いている場合はアクセルを
  強く踏まない。(バッテリーからの電力を消費するため。)
※エンジンが起動しているときは、走行とバッテリーに充電させることに
  徹底する。
  決してバッテリーからの電力を使わない。
  これだけでも守れば燃費的には違いが出ると確信しています。

《冬期の燃費悪化防止対策》

・冬場の燃費が異常に悪い方に改善方法。
 ECOモードにすることで設定温度の制御を加えることで
 エンジンの掛かりを押さえることが出来ます。
  (アクセルの反応も鈍くなりますので注意。)
・バッテリーの充電レベルにもよるが、レベル4以下はエンジンを
 掛けるべし、ただし、バッテリーからの走行補助は控えるべし。
・暖房の設定温度を下げる。もしくは使わない。
 
◎この写真は、クリスマスローズ、変わりセミダブルです。
  ブロッチはあまり好きではないのですが
  購入しました。


洋らん展開催中

2010-01-23 19:42:01 | インポート

岡崎農遊館で、洋らん展が開催中です。
1月22日から1月27日(水)まで。
きれいなカトレヤ等花と鮮やかな色とで癒されました。




近く方はぜひお立ち寄りください。粗品(洋らんの株)が頂けるかもしれません。

プリウスの操縦も若干頭に入ってきました。
今回は、短距離の移動であった為、燃費が伸びませんでした。

1574km走行で24.6km/L。
※ エンジン起動時にバッテリーのみに充電し、バッテリー充電割合が
  8割以上になればアクセルをゆるめモーター走行に切り替える。

  バッテリー残量が5割を切るようであればアクセルをON
  エンジン →モーター → バッテリー に矢印が行くように走行する。
           ↓
    走行  ←  この状態を出来るだけ短時間になるように。
    (出来るだけ、エンジン起動時のバッテリーからの走行を
      避けた方が充電容量を減らさないための走行となる。)     


軽量アルミホイール効果③

2010-01-17 21:25:00 | My Prius

 伊勢神宮に初詣に出かけました。伊勢の外宮から内宮まで大渋滞
約1時間掛けて内宮臨時駐車場へ。
 (駐車料金、今年は500円アップの1500円)

内宮の詣でを終え帰り参道は今回初めての東から御正宮(ごしょうぐう)を右回りに帰るルートでこんな道があったんだと初めて伊勢神宮の神秘(知らないところが多い)を感じさせられました。
 (いままでは、参拝後左側へ帰りルート)。
2枚目は荒祭宮(あらまつりのみや)からの写真です。
天照大神の荒御魂をまつる別宮で、荒御魂とは神の特別な働きをする状態、または神が現れた状態と言われています。・・・神宮司庁。




 
到着時のAトリップデータは、24.9km/L となっています。
帰る前に燃料補給した時のデータ。
 スタッドレスに交換してからのデータ。・・・22.39km/L(1076km走行)

初詣を終え帰宅中においしいそば屋さんを見つけました。
 

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

FAST_VOICE [2010年1月18日 21:06]
こんXXは。
お疲れ様でした。
24.9Km/L
軽量化の効果ありますね。

私も、交換してから
20~23で、寒さにも負けず走行です。
FAST_VOICE [2010年1月18日 21:08]
さすがに、参拝者多いですね。
ちょっと ひとやすみ [2010年1月19日 17:46]
軽量化に際して行きつけの**キャンバスさんに
選択してもらいました。何回も書きますがスタート時のストレスが少し解消され転がり抵抗が少なくなっているようです。
体感上はいい感じです。17インチのタイヤも軽量化効果はあるのでしょうか。?
ちょっと ひとやすみ [2010年1月19日 18:00]
今年の伊勢神宮_内宮御正宮への参拝客は、昨年より少なかったです、ちなみに個人詣でが多かったらしく道路の混み具合が半端ではありませんでした。
団体(バスツアー)客が少なかったかもしれませんね。時間に余裕がありましたら参拝に出かけてみませんか。

軽量アルミホイール効果_②

2010-01-14 20:27:00 | My Prius

寒い日が続きます、平日の短距離ですので、燃費改善する余地もなく
少しずつ始動時のエンジン起動による燃費悪化を招いています。
1月9日から109km走行し24.8km/L から24.4km/L に0.4km/L 
悪化。
スタッドレスに交換してから1069.7km走行の実績です。


今週末、高速を利用し伊勢神宮に新年のお参りに出かけます。
明日燃料を給油し継続燃費と伊勢神宮の情景を後日お知らせいたします。