ちょっとひとやすみ

いい景色、美味かった食事など記録を防備帳として残していきたい。GAZOOブログよりの移行【2019/10/10】

プリウス エコ運転

2009-11-23 15:28:00 | My Prius


プリウスのエコ運転も少しずつ物になってきました。
ここのところ寒い日が続きますが、燃費の値が少しずつ改善されてきています。

 
ハイブリッドシステムインジケーターで、14分間の走行データですが
30km越えが7回あります。
最初の1分間は、アクセルポンで暖機運転(私の車は2分15秒ぐらいエンジンが停止しない。)1分経過後は、エンジンがかかったまま走行。
※1分間の暖気運転はしていなかったかもしれません。
3~5分目はほぼ高低差がない地形なのでデータがいいのです。
6分目は、信号待ちの後登坂の為20kmになります。
9分目、13分目も信号待ち発進の条件になります。
14分目は下り坂から駐車場へ停車。ということになります。

そこでです。この発進時のデータ(1.6.9.13)を見てみますと、上り坂はしょうがないのですが、後続の状況、交通量にもよりますが、アクセル開度を少なくしHSIの中央までにレベルを会わせればもう少し燃費が改善されそうです。
性格上モタモタ走るのは、罪悪感がありますが。ちなみに、自分の発進時は、PWRレッド域まで入っています。
 
Bトリップは24.3km/Lまで向上してきました。

※いまの走り方、早く目標スピードに到達し後はアクセルを戻しモーター走行
を開始します。バッテリー残量が半分になるところでアクセルをふかしエンジンを掛けバッテリーに充電しながら走行をします。注意事項として、この時、アクセルを踏み込みすぎるとエンジン+モーター+充電となってしましますので、モーター走行をさせないようにアクセルを戻すのが理想です。


100Vコンセント取り付け

2009-11-15 18:02:00 | My Prius

100Vコンセントをシフトレバー助手席側へ取り付けました。
出来映えは、まあまあかな利用度アップ携帯の充電、パソコンの電源等に簡単に接続できるようになりました。残された問題は、AC100V変換器の電源を入り切りさせる手段が、ソケット差し込みタイプになっていることです。(運転席下に変換器を置いているため電源の入り切りが運転中に出来ないためONしっぱなし)


取り付け前画像、カバーはこのように開けます。




リンゴ狩りで長野へ

2009-11-14 21:37:00 | My Prius

本日はリンゴ狩りの日
午前中はどか大雨が降りました、どうなるかと思いましたが午後から日が指すようになり行楽日和。
高速道路1000円通行で、飯田市、りんご園へ足元は悪かったですが、リンゴ狩りを十分楽しむことが出来ました。台風18号の長野付近通過でずいぶんダメージがあったようです。
 
東海環状道→中央道→一般道の走行で燃費の状況は、
 
走行データは、Aトリップ 3263Km で 24.7Km/L と0.2Km/L  向上しています。

おいしい ”そば”も楽しんできました。『殿岡の匠』にて昼食を頂きました。
特盛りそば、ざるそば+追加ざるぞば 腰が強く歯ごたえがあって、安くておいしい処です。




100Vコンセント取り付け準備

2009-11-13 17:41:00 | My Prius

30系プリウスには100Vアウトレットコンセントのオプション設定がありません。
そそこでコンセントを取り付けようと準備を開始しました。
トヨタ純正100Vアウトレットコンセントは、エスティマ用をチョイスしました。
品番は、85530-58010-E0 ソケットアッシー、パワーになります。

取り付け場所はシフトレバーがあるセンターコンソールの助手席側に付けようと思っています。目的は、携帯の充電や、パソコンの電源を取ろうとしています。
DC 12V→AC100Vインバーター(変換器)は、運転席下に置きそこから配線をするために、あまり離れた所へは付けたくないし、運転席から、助手席から操作がしやすいところに設置しよう思っています。