堺市長選情勢「竹山氏リード、西林氏追う」について。- 2013.09.22
大阪市地下鉄:来春の「値下げ」断念 民営化見通せず- 毎日jp(毎日新聞)
>大阪市交通局は27日、市営地下鉄の初乗り運賃(200円)を来年4月に10円値下げする計画を断念する方針を明らかにした。民営化による経費削減などを見込んでいたが、市議会で条例案が可決する見通しが立たず、来春の実現は困難と判断した。値下げの時期は引き続き検討する。
地下鉄の運賃値下げは橋下徹市長の公約。交通局は昨年12月、消費増税が予定されている来年4月に初乗りを190円に値下げする方針を発表。民営化を見据えた人員削減効果などで減収分を埋め合わせる計画だった。
そもそもなぜ市営地下鉄を民営化する必要があるのかさっぱりわかりませんね。
橋下維新以外は民営化をあまり望んでないようですし、いまの橋下市長にはできないんじゃないでしょうかね。
公明党との協力関係も終わりそうですし・・・。
先日の大阪市議会の維新の議長不信任の件といい、国政の維新だけでなく大阪の維新も終わっていきそうな感じですね。
橋下市長もだんだんと人気がなくなり、昔80%超だった支持率もいまや50%・・・。
このまま任期切れで次の市長選で落選してしまうんじゃないでしょうか。
こんな感じだと出馬もしないかもしれませんね。
■なぜ民営化するのか?
Twitter / poponpgunyan: 維新の会と関西財界の利権の構図…大阪市営地下鉄民営化で露呈! ...
維新の会と関西財界の利権の構図…大阪市営地下鉄民営化で露呈!?市民にしわ寄せか(1/2) | ビジネスジャーナル http://biz-journal.jp/2013/03/post_1724.html … 『裏で糸を引いているのは、大阪府市特別顧問の上山信一(慶應義塾大学教授)ですよ。』民営化したい理由はこれか。