Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

1.10事件。

2008-01-11 00:00:27 | Weblog
タイヤが盗まれました。



いつも閉めている車庫のシャッターを、その日に限って少しの間空けていて、その隙に盗まれたのではないか、と思われます。

このへんが微妙で、空いていたシャッターを次に父が閉めたときには、もう暗くて見えなかったからか、そのとき盗まれたことには気づかず。

今日になって気づいたので、少し不思議なのですが、


それでも、やっぱり空いていた隙に盗まれたとするのが自然。


あるいは、もしかしたらシャッターをわざわざ開けて盗んだのかも知れない。


会社から戻ると父があわただしく、警察に届出けていた。

警察によれば、同じ頃に同じ町内(しかも同じ丁目)で、他にも2件盗難があったそうだ。

田舎だから、皆、シャッターに鍵まではかけない。
シャッターだって開放してる車庫が多い。



自己責任といえば自己責任。




ロードスターに履かせていたグラムライツが4本ともドナドナされました。




グラムライツ57c+ネオバAD07・・・



あーあ。




そして父のワゴン車のタイヤも4本。




そこにさらに、デミオの純正1本。



計9本です。








あぼーん。










ポジティブに話を進めます。











デミオのタイヤは残り3本が生き残りました。

3本だけ生きても結構ムダなんですが、まぁなんとかもう1本をヤフオクで狙うとします。


どうして3本がイキタか、の話。







かねてから、ムダにタイヤが多くて両親からケムタがられてました。

車庫の奥に入れようにも、どうしてもスペースが無かったので、

1本だけは車庫に無理やり置いて、残りの3本は、ふだん自転車を入れてある物置に、これも無理矢理押し込んでおきました。

父に見つかって、外に投げ出されるのも時間の問題かと思われてましたが、
冬になって母が自転車を出さないこともあって、なんとか3本のデミオタイヤを かくまっておく事に成功していたのでした。

このことが今回の奇跡の生還に繋がったのです。



さらに、ファミリアから脱がせていた「TE37+RE01R」のセットも持て余していて、これなんてもう居場所はどこにも無かったわけです。


どうしたモノかと、これは秋頃からずっと悩んでました。
ロドスタに履かすべきか、ってことで。

でも、結局は置き場がないので、裏庭に放置されてました。

そのことで、被害なら逃れられたのです。

帰宅して、あせって雪まみれになって裏庭に回ると、雪に半分埋もれて、ちゃんと4つ残ってました。





そういうわけで、不幸中の幸いで、


ロドスタは自動的に来季、とりあえずTE37を履くことが決まり、

デミオは1本だけ純正を買うか、4本とも社外にするか




という、ある程度楽観的な悩みで済みそうです。

ロドスタにガンメタホイールとか、そんなのは遥か遠い話となりましたが。






一番の問題は父の車のタイヤ。

ちゃんと4本買ったら、結構高そうだろうに。
かわいそうです。




グラムライツ57cは、



このロドスタを買った3ヵ月後。
やっすんの手によって、ヤフオクで入手されたホイール+タイヤでした。
5万円前後。

値段も手ごろだったので、こんなもんか、という感じで履かせた。



それほど特徴的じゃないデザインのホイールなんだけど、実は深いオフセットが、ローダウンしたロードスターにはピッタリ(ツライチより気持ち内側という絶妙な感じ)で、純正っぽく納まるのが、次第に良く思えてきて。



それで、TE37が余ったとき、本当はTE37のほうが上級グレードのホイールなんだけど、マッチングはグラムライツだったので、替えられないでいたのでした。





無くなると、寂しいもんですね



盗難届けは出したけれど、戻ってこねえべなぁ