Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

ツルピカはげ丸

2008-01-16 13:01:41 | ドライブ


雪道を少しだけ、楽しんでおります。



ロードスターに履かせているタイヤは、04年製のグッドイヤー・アイスナビNeoで、ファミリアでは何度も冷や汗をかかされた、もはや使い物にならないタイヤです。

まず、銘柄がショボンヌだし、もう4シーズン目だし、かなりの距離走ってるし。





なんだけど、ロードスターに履かせると、意外なことに、効くんですよね

FRだから、発進では神経使うけど、

止まることに関しては、しっかりグリップする。



ロードスターが軽いというのも無視できないけど(とはいえ、ファミリアやデミオと変わらない)、やっぱ50:50の重量配分って、大事なんだなーと実感。


よく、BMWの広告で、
雪道でのDSCの信頼性の高さと、50:50の重要性を訴えてるけど、


たぶんこのこと。


と思う。



なにしろ、ファミリアにこのタイヤを履かせていたときは、

何一つ減速しようともしないままに、タイヤロックしたり、ABS作動したりして、

何度かパニクって、もう本当に激突するかと思ったことが、

2度ほどあったので。
で、なんとか左の雪山に左タイヤ少しぶつけて停める作戦に出るも、

そのわずかな左への操舵もままならないような、

とにかく役目を終えたはずのタイヤが、

どうにも不思議なくらい、そこそこ効くんですね


だいたい、全く減速しないままにタイヤがロックしてしまっては、こっちも手の施しようが無い。
ジワっとブレーキかけて、ある程度までは頑張ったけど、それ以上ブレーキ踏んだら滑り出した、ってんなら、その滑らなかったところまでブレーキを緩めるという対応が出来るんだけど。
まるっきり踏ん張りが無いままに、ちょっとの踏力でイッキにロックしてダイブされては、成す術無し。




「仕事する気ないなら、帰れ」




って怒る上司の気持ちが、解らなくもありません。

こっちはこれでも頑張ってるのに。









で、

昨日なんかは、1年でも何度かしか無いくらい、かなり滑る日だったけど、別に神経とがらせてなくても、まぁ停まるんです。

逆に、停まるぶんだけ、発進時、無神経になってしまって、滑ってモタついてしまうくらい。




FFは、重量の6割~7割がフロントだから、

そりゃ前に前に、滑るわな。