Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

倉敷駅に着いたら、桃太郎ランドを買い占めるのが鉄則。

2008-05-03 23:37:56 | 
↑桃鉄の話です。
無視してください。




水島コンビナート。


日本有数のコンビナート。はるか彼方まで、工場です。



そもそも、コンビナートの固有名詞を社会科で習うなんて、水島くらいのもの。



水島コンビナートを一望しながら、倉敷から瀬戸大橋方面へ走れる鷲羽山スカイラインという良いワインディングがありまして。



スカイラインという名のとおり、あれは移動のための道じゃなくて、完全に楽しむために出来た道だと思う。

コンビナートを眼下に、偶然走ってたNAロードスター(たぶんRsリミテッド)を追いかけながら走りました。









そして、丁度良いところに「展望台」があるんです。


同じような趣味の人っているんですね

ロードスターやらバイクから降りてきて、皆写真を撮ってました。





その日のお宿は、瀬戸大橋のすぐ下にあるところ。






爽快!


この橋を渡って、四国にも行ってみたいと思うんだけど、

片道5000円近くすることを考えると・・・

無いな・・・;





いいなァ、こういう風景。大好きです。



工場の風景が嫌いな人も居るかと思うので、

今日は工場だけをまとめてアップ。








倉敷市というまちは面白い町です。


あれだあれ、たぶん

門司市や小倉市が合併してできた北九州市と同じで、この町も、水島、児島、玉島という、それぞれ10万人程度の中規模の都市が集まって出来ている。

人口は40万人以上いるんだけど、中心街にはそういった重みはあまりない。

そして、市街地がそれぞれ離れていて、地域によっていろんな個性がある。


象徴的なのが、水島のコンビナートと、倉敷美観地区の町並み。

同じ町のなかで、いろんな側面が存在する。

すごく面白い街だった。



キロ

2008-05-03 00:37:38 | Weblog
戻った。

とりあえず、「ただいま」カキコ。

北海道がとても暖かくて。

広島でも、25℃で暑い暑い言ってたのに、北海道も同じ気温で。。。

なので、あまり帰ってきた実感がない(それでも夜は冷えるけど)




今回はたくさん写真を撮ってきた。
でも、やっぱ腕がまだまだ完全に初心者のそれで。
ピン甘だったり、絞りを変なまま取ってたり、白飛びしまくってたり。


生きてる写真があまりないw

随時アップするので、お付き合いお願いいたします。



やっぱり小京都な町並みには萌える。



あと、バカみたいな話だけど、水島コンビナートを展望台から一望したときは、かなり感動した。



今回のレンタカーは旧型のフィット。


結構イイんだけど。

わかったこと。



この車は、都会向け。
低い速度域でこそ生き生きする。

燃費も時速40~50キロで伸びるし(燃費計は重宝スルナ)
ハンドルも低速でクイックだし、
CVTのギクシャクも、むしろ低速での走行でのほうが、まだマシ。
国道なんかで信号待ちからある程度の踏み込みで発進加速したり、減速停止、あるいは峠道での加減速でギクシャクが際立ってしまう。


燃費は今回通算17.8km/h。
燃費系では18.4って出てたから、ほぼ当たってるんだね。

高速道路を110km/hで走行していると、少しずつ低下した。



そんなところか。


あとのことは明日書きます



眠い。



帰ってきてソッコウでボウリングしてきたw


ふだんボウリングなんてしないのに。




謎。