Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

アコード・ユーロR

2008-05-13 14:11:10 | Weblog


やっすんがアコード・ユーロRを買ったというので、乗せてもらった





そもそも彼は、学生時代から今も尚、プレリュードを愛しており、その傍らで、通勤用にと軽自動車を買ったのが「2台所有」の始まりで、車検の都度「通勤快速」はグレードアップして、ついにユーロRとなってしまった。



客観的に見れば、アコード・ユーロRなら、通勤の足としても、またプレリュードに変わる「走り用」としても、1台で事足りるのでは?と思ってしまうんだけど、

そこはこだわりがあるよう。

いくら、アコードが2000ccVTECで220馬力で、2200cc・200馬力のプレリュードよりスペックが勝っていようとも、プレリュードに対する愛は普遍的なものなのです




(知らねえけど;













既に車高調が入って、19インチを履かせて、悪そうなクルマになってます。


「あえて走りをスポイルする19インチ」とか言ってましたが、走らせてみると、決して悪くない。

言われて見ると、「ブレーキの効きがいまいち」だとか「曲がらない」だとか言う話ですが、

もしかしたら軽量な17インチにすればまた違ってくるのかも。






少しの区間、運転させてもらったんですが


イイ!!



220馬力は当然速いんだけど、

そんなことよりも、なんといってもやっぱり気持ちよさ!!!



ホンットに気持ちよく回るんですね。8000回転まで。


ロータリーかというくらい回る。

それでいて、ロータリーと違って、5500回転あたりかなぁ、6000くらいかなぁ、
そのあたりでVTECが炸裂してw
イッキに加速が高まるんですね

その間、常にVTECサウンドは甘美な音色。




あれはハマる。




アクセルペダルがオルガン式なのはビックリしたけど(シビックRもそうだよな)

ブレーキペダルの剛性感も良くて、なれればこっちのほうがヒール&トゥはしやすいかも。




人の車だし、夜だったし、強く攻める走りは全くしなかったし、俺程度のインプレなのでw

走りについてはよくわからん。

ただ、あのエンジンを味わう為だけでも、ホンダのスポーツ車は買う価値があるな、と確信しました。