Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

スピードワゴン

2008-06-21 01:12:15 | Weblog
いくら変な動きだからといって、友達を類人猿とかいうのはやめようと思う。



7人乗りや8人乗りのワゴン車には、日ごろからあまり興味がないんだけど、今回スバルから出たエクシーガは、上手いと思った。

まだ実物はスバル店に停まってるのを一瞬見ただけで、ほとんどは雑誌の写真ばかりなんだけど

正直、デザインは古臭い。

出た瞬間にして、モデル末期のレガシィより古い印象。

でも、それでいいんだと思う。



レガシィからの代替を拾えたらいいんだろう。
レガシィから乗り換えるミニバンがないということで、いままでMPVやオデッセイにずいぶんと顧客を奪われていたらしい。

そういう意味では、7人乗りのスバル車は重要だったんだろう。
レガシィに似ていて、走りのイメージが強ければ、多少古臭くてもそんなのは全然良いのだろうと思う。

古臭くはあるけど、カッコ悪いって意味じゃない。
斬新じゃないけど、カッコイイと思う。






ホンダのフリードについて。

こういった、1500ccにデカいハコ乗せて7人乗りっていうクルマの成り立ちは、まぁ思うところは色々あるけれど、


このフリードはかなりカッコイイと思う。
このサイズに7人乗りを実現して(どれほど現実的なスペースなのかは別としても)、それであのデザインはかなり頑張ったんじゃないだろうか。


上手く説明できないんだけど、メルセデスっぽさを強く感じる。

なんでだろう。

サイドの湾曲した強いラインとか、

前後とも大きすぎないライトとか、

結構ヨーロッパ的でいいと思う。

テールランプのデザインなんかは、テールのデザインの苦手なホンダ(と勝手に決め込んでいる)としては、かなりの出来。

あえて、なのか、ハッチゲート側にライトを連続させなかったことが、デザイン的に面白いと思う。コスト削減のメリットもあっただろう。

あそこでラインに添って丁寧にハッチゲート上までテールレンズが連続したら、もっとダサかっただろう



フリードをそのまんま大きくしたら、もっとカッコイイステップワゴンが出来上がるんじゃないのかなー