いくら変な動きだからといって、友達を類人猿とかいうのはやめようと思う。
7人乗りや8人乗りのワゴン車には、日ごろからあまり興味がないんだけど、今回スバルから出たエクシーガは、上手いと思った。
まだ実物はスバル店に停まってるのを一瞬見ただけで、ほとんどは雑誌の写真ばかりなんだけど
正直、デザインは古臭い。
出た瞬間にして、モデル末期のレガシィより古い印象。
でも、それでいいんだと思う。
レガシィからの代替を拾えたらいいんだろう。
レガシィから乗り換えるミニバンがないということで、いままでMPVやオデッセイにずいぶんと顧客を奪われていたらしい。
そういう意味では、7人乗りのスバル車は重要だったんだろう。
レガシィに似ていて、走りのイメージが強ければ、多少古臭くてもそんなのは全然良いのだろうと思う。
古臭くはあるけど、カッコ悪いって意味じゃない。
斬新じゃないけど、カッコイイと思う。
ホンダのフリードについて。
こういった、1500ccにデカいハコ乗せて7人乗りっていうクルマの成り立ちは、まぁ思うところは色々あるけれど、
このフリードはかなりカッコイイと思う。
このサイズに7人乗りを実現して(どれほど現実的なスペースなのかは別としても)、それであのデザインはかなり頑張ったんじゃないだろうか。
上手く説明できないんだけど、メルセデスっぽさを強く感じる。
なんでだろう。
サイドの湾曲した強いラインとか、
前後とも大きすぎないライトとか、
結構ヨーロッパ的でいいと思う。
テールランプのデザインなんかは、テールのデザインの苦手なホンダ(と勝手に決め込んでいる)としては、かなりの出来。
あえて、なのか、ハッチゲート側にライトを連続させなかったことが、デザイン的に面白いと思う。コスト削減のメリットもあっただろう。
あそこでラインに添って丁寧にハッチゲート上までテールレンズが連続したら、もっとダサかっただろう
フリードをそのまんま大きくしたら、もっとカッコイイステップワゴンが出来上がるんじゃないのかなー
7人乗りや8人乗りのワゴン車には、日ごろからあまり興味がないんだけど、今回スバルから出たエクシーガは、上手いと思った。
まだ実物はスバル店に停まってるのを一瞬見ただけで、ほとんどは雑誌の写真ばかりなんだけど
正直、デザインは古臭い。
出た瞬間にして、モデル末期のレガシィより古い印象。
でも、それでいいんだと思う。
レガシィからの代替を拾えたらいいんだろう。
レガシィから乗り換えるミニバンがないということで、いままでMPVやオデッセイにずいぶんと顧客を奪われていたらしい。
そういう意味では、7人乗りのスバル車は重要だったんだろう。
レガシィに似ていて、走りのイメージが強ければ、多少古臭くてもそんなのは全然良いのだろうと思う。
古臭くはあるけど、カッコ悪いって意味じゃない。
斬新じゃないけど、カッコイイと思う。
ホンダのフリードについて。
こういった、1500ccにデカいハコ乗せて7人乗りっていうクルマの成り立ちは、まぁ思うところは色々あるけれど、
このフリードはかなりカッコイイと思う。
このサイズに7人乗りを実現して(どれほど現実的なスペースなのかは別としても)、それであのデザインはかなり頑張ったんじゃないだろうか。
上手く説明できないんだけど、メルセデスっぽさを強く感じる。
なんでだろう。
サイドの湾曲した強いラインとか、
前後とも大きすぎないライトとか、
結構ヨーロッパ的でいいと思う。
テールランプのデザインなんかは、テールのデザインの苦手なホンダ(と勝手に決め込んでいる)としては、かなりの出来。
あえて、なのか、ハッチゲート側にライトを連続させなかったことが、デザイン的に面白いと思う。コスト削減のメリットもあっただろう。
あそこでラインに添って丁寧にハッチゲート上までテールレンズが連続したら、もっとダサかっただろう
フリードをそのまんま大きくしたら、もっとカッコイイステップワゴンが出来上がるんじゃないのかなー