Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

車検を終えて

2010-04-09 00:53:47 | Weblog



デミオにナビを装着したことばかり書いてますが、


じつはロードスターが車検でした。


平成13年式のロードスター。

すでに9年目の車検となるわけです。


早い・・・。

自分のもとに来てからでも、もう3回目の車検となります。



前回の車検では、タイミングベルトやウォーターポンプ、プラグ等、消耗品を交換していて、そのときは結構な金額をかけたので、今回は安めに済ませられました。


付加作業としては、エンジンオイル、エレメント、そしてボディ下部の防錆塗装です。
防錆は、北海道では欠かせないことだと思っています。
やらない人も居るだろうけど。


マメ知識ですが、今年度から暫定税率の見直し(撤廃)によって、重量税が安くなりました。
NBロードスターの場合、車両重量が、1000~1500kgのクラスなので、従来は37800円ですが、これが30000円になります。

7800円もお得。
よって、車検自体が少し安く済みました。



ただし、ひとつ。
フロントブレーキのローターとパッドの交換が必要だと言われました。
制動力は問題ないので車検は通ったけど、すでにローターはかなり減っていて、マズいということなのです。
たまにしか乗らないことで、毎回ローターが錆びることを繰り返すのも、劣化を進ませるそうです。
あるいは、パッドをオートエクゼのものにしているのも、いくらかの要因であるかもしれない。

ということで、これら全て交換すると4万円するとのことだけど・・・

やるしかないだろうな・・・。
長く乗ることを考えると当然だし、その前にブレーキ系統をケチるのはダメだろうね

あー、ブレーキがブレンボのじゃなくて良かったw(当たり前

ブレンボなら部品もいちいち高そうだなぁ。
どうなんだろ
ローターは普通なのかな。






さて、木村拓也のことは、本当に残念でした。
良い選手だった。
昨年秋に、引退したこと自体がまだまだもったいないと思ったのに、
急に亡くなるなんて・・・ね・・・。


それと、D-LOOPのヴォーカルの人が亡くなったというニュースも見た。
D-LOOPって懐かしすぎる、と思って。
ただ、曲が思い出せない。