Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

あけましておめでとうございます

2011-01-08 00:29:06 | Weblog



今年もよろしくお願いいたします。


もっぱら、もっぱらGT5ばかりやってます。

オンラインで対戦するのもなかなか面白いものです。

他の人のゲームクリア率も見れて、最初はそれを結構気にして頑張って各レースのクリアを急いだりもしましたが、

ま、いいかなって思い始めたw



画像は、友人とRX-7(FC)でドリフト走行して遊んだときの画像@オータムリンク

車のディテールまで綺麗に描かれていて、すごいですねぇ。

とくに、このFCもそうなんだけど、一部のプレミアムカーといわれるモデルは、とりわけ細部にまで拘って描かれていて、ブレーキディスクやホイールのスポーク、エンブレム等、本当に綺麗に作られています。
それを、こんな風にレースのリプレイ映像から切り取ることも出来るのだから、本当にすごいですね。





さて、自分のゲームクリア率はというと、まだまだ3割程度でしかないのですが、
なんとなくわかったこと。


全体として、初心者にも気軽に遊べるようになった。
平たく言うと、簡単になった。

一方で、実際には奥が深くなった部分も多くて、本格的にやりこめば、難易度はむしろ上がって、よりリアルに近づいているかもしれない。


簡単になったというのは、
レースで稼げるお金が、稼ぎやすくなったこと。
またレースの勝利によって得られるAスペックポイントが、稼ぎやすくなったこと。

前作GT4では、賞金はもっとシビアで、レベルの低いレースや、週回数の少ないレースでは、小遣い程度しか稼げなかったわけだけど、
今作では、並みのレースでも、車を買えるくらいのカネは平気でくれちゃう。

Aスペックポイントについても、前作では、ライバル車に対して性能が勝っている車で出場する場合には、わずか2ポイントしかもらえなかった。弱い車で出場したときのアッパーは200ポイントだったから、その差は100倍あった。

今作では、とりあえず勝てば100ポイント以上もらえるのは確実。
その分、何万ポイントもためていって、Aスペックレベルを上げていく必要がある。
このレベルに応じて、入手可能な車や、出場できるレースが増えていく。


そういう意味では、今作は、腕がなくても、とにかく速い車を手に入れてレースに出場すれば、どんどん勝ててしまう。
カネもどんどん貯まるから、速い車を手に入れるのも簡単だ。


走らせて見ても、とりあえず走るぶんには、初心者でも扱いやすいようになったと思う。
スピンモードに突入するのがマイルドだし、建て直しもしやすいと思う。
ドリフトがしやすくなったと思うのだ。
これなら俺にも出来そうだ。

でも、それ以上の領域(速度域だとかパワーだとか、コースレイアウトが、より高度になるほど)では、今まで以上のケアが必要のよう。




ようするに、

まぁ、いろいろよく出来たゲームということです。


GT5オンラインで遊んでる人は、ぜひ相手してやってください。
IDは、sengoku38です。


嘘です