先日の滝川を拠点にしたイクスカーションの補足。
予定よりかなり前に駅に着き、切符を購入してホームに上がると、
旭川行きカムイが出発を待っていました。
乗る予定の1時間前、乗るか・乗らないか迷った末、「30分後にもあるからいいや」と見送る事に。
これが運命の分かれ道になろうとは。
30分後発の電車は特定日のみ運行され、この日は運休なのでした。
次の10時発まで1時間を駅の改札内で過ごす事に(もともとこれに乗る予定)。
時間もある事だし別のホームにも行きましょう!
この風景も新幹線ホーム・在来線ホームの拡張工事で変わって行く事でしょう。
私が、乗る予定のホームの1つ前に函館行き北斗が入線するとの案内があり上がってみると、本編でも載せましたが、
はまなす編成の北斗が入線して来ました。
綺麗なうちに乗ってみたいものですが、外観を大幅に改造したジョイフルトレインはもう新造しないのかな?
函館行き北斗を見送り乗車口の1番前に並んでいたら、
見事に1人の男性に割り込まれました。
私が写真を撮る為、一歩後ろに下がっていたのが原因かも知れないので注意はしませんでしたが(何かあってもね)。
乗車したライラックは、無事1番前に着席。
後で調べたところ、全国でも表定速度が上位に入っている超優等列車のようです。
前回の乗換を伴う普通列車の旅も趣きがあって良いものでしたが、
滝川まで50分ちょっとの特急は一度使うとやめられなくなりそう。
桃鉄の特急カードを彷彿させるような?
逆かな?
遠くに見えるのは引退がせまるキハ40。
目に焼き付けておきます。
滝川駅舎
次回訪れる時は、車になりそうですが、運転しない分JRの方が身体も精神的にも楽ですね。
状況によって変える必要がありそうです。