29日の土曜日18時頃出発、目的は先週出たLOW BANDをちょっとやりたくなったので(味しめちゃった)
何処に行くか悩んだが、夜一人になれるところ(笑) ということで川崎区の埠頭の先端にって、6月にも来たばかりだし。
おりしもRPT局の8移動があり、それを狙いに来たのか 結局この日はVOの1ポイントしか出来なかったけど(悲)
20時台 VO-52 ASQ/2 榛原郡 交信TNX
22時台 VO-52 EOZ RPT/8 JXC RNN 交信TNX
LOS間際CQing 2局から呼ばれましたが最後にまだ呼ばれました、ラストレターVの方ごめんなさい
この後は地上波VUと1.9/3.5で日付が変わってもしつこくCQしてました。(結構SATの方ともお相手いただきました)
帰るの面倒なので夜更かし(爆) 翌日の早朝パスから活動
9/30 7時台 AO-51 PVF KJR FQV BKN TNL RFF AEO WZI JTN/2 GHT 交信TNX
続いて 7時台 SO-50 FY AEO 交信TNX
夜明け頃から土砂降りの雨になってきたので撤収して帰ることに、途中隣の幸区からもQRVしました、せっかくだからね
場所は去年VOを運用した事のある公園、朝早いのか雨だからか知らないが駐車場開いてないので路駐でアンテナセット、周りは木立で見通しは悪いが丘になっているのでロケは良い。
8時台 AO-51 TNL 交信TNX
その他地上波VU~1200までQRV SATは呼びに回ってたので実績1Qでした。
雨が酷いので早めに切り上げ帰りました。
途中FOの時間になりモビホで
12時台 FO-29 RPT/8 交信TNX
本日これにて終了、1.9は地を這うようなLWですが楽しめますね、また行きます さて何処にしよう・・・
QSO BANKのJCC/JCGアクティブリスト見てますが、意外と自分の住んでいる泉区も需要があったりして・・・
先日ひどくなったので思い切って分解
背面キージャックが基盤から浮き上がって、おまけにチップコンも離脱
付けるのに苦労しました。
移動時に抜き差しするので、またすぐぐらぐらになりそう・・・
以前オークションで手に入れたモビホを倒せる電動基台ですが、それにSAT用子山羊を乗っけてみました。
以前は天頂パスではMEL付近で聞こえなくなる事がありましたが、車の中からリモコンで仰角変えられるので特にFM衛星などにはかなり有効です、やっと固定局並みに近づいたか
しかしリグコン無しの完全手動なので、またロータースイッチの他に操作する事が一つ増えて余計に忙しくなったような? 手で動かした方が早いという意見もhi
難点は動きが早すぎてちょっとスイッチを押すと上向き過ぎちゃう(笑)
まだ改良の余地はありますねー
ASQ局の九州移動に対応し追っかけてみました。
1日目 金曜日夜からスタート、家から参戦するも始めからあきらめムードなので2戦2敗、あっ2戦目は戦わなかったんだ。
それにしてもすげーパイル唸ってた。
2日目 土曜日朝から移動開始、9時以降からなので助かります(TNX ASQさん)
近所のいつもの瀬谷区から参戦、午前中は全て負け午後のFO一便目にやっとゲット、その後は墓参りと買物で離脱
夜のVOから再度参戦するも最終便でゲットのみ、この日は6戦2勝4敗
その他 19時台VO AHA/1那須塩原市 3B7C 10C 14C ゲット
3日目 日曜は一日フル参戦、気合を入れて見晴らしの良い海老名市相模川河川敷へ
午前中はAO-51のみでVO惨敗、午後はFOお休みなので不利ですがAO-27.AO-51でゲット、夜はVO38Qの中に入れました(しかしすごっ)
この日は9戦4勝5敗
LW張って3.5でもゲット、久しぶりに1.9に出てみた1年振りかな 1.9~1200まで多数交信(多すぎて書ききれん) 3B7C 18C ゲット
4日目 本日月曜は行かないつもりでしたが朝8時には車に乗ってました(笑)
VO第一便は綾瀬市から でもやはり撃沈、場所のせいにしてもっと良い場所へ
結局相模川の河原、でも今日は座間市。
午前中VO 2便目はASQ局ゲット、午後のFO2便ともゲット、今日はFM衛星が不発です。と思ったらAO-27 1つゲットしてました(汗)
AO-27終わったら眠くなり昼寝、遅くならないうちに本日は夜の部を待たずに帰還。
この日は6戦3勝3敗 訂正4勝2敗
その他 VO2便目 HGI/3 OQO/3 FO1便目TYY/1 AHA/7 PDD FO2便目(SSB) RFF SGK 交信
ASQ局に的を絞って狙いましたが4日間で、22戦9勝13敗 うーん厳しいな。訂正10勝12敗(負け越しは変わらず)
でも楽しめました、ASQさんありがとう お気をつけてお帰り下さい。
出来ないのは判っているがパイルに参戦、即撃沈hi
凄いパイルでした。
中間市といえば正月移動思い出す、私の時もスタートは中間市だった、何故?
ASQ局を明日から追っかけます、取ってね(ここでお願いしてもダメか・・・)
22:24~ VO-52 WLV JXC 交信TKS
何ヶ月ぶりに固定からCQing 珍の泉区サービスできました(笑)
19時台のAO-51話題の? USB/FMモード初めて聞いてみましたが・・・
アップが通らん、周波数完全に合さないと上らんようで、ムズイっす。
韮崎市からの1200Mhz交信をやっと成功する事が出来一安心、なんか自信が出てきました。
次のポイントは中巨摩郡、一群一町の昭和町ですがここは完全に平地の為 移動地として狙うは大型スーパーの屋上駐車場か?
とも考えましたが休日のまっ昼間で目立つ場所なので世間様の目も気になり、やはり去年SAT移動の際に運用した工業団地へ
VPV局の魚だった為先ず430からモビホでCQing、無事QSO出来、1200のアンテナセットしCQingこちらもKIC局と無事交信、ミッション完了の為直ぐ撤収し次のポイントへ
次は中央市、昭和町の南隣りですが、ロケの良い場所はやはり去年SAT移動した釜無川の堤防か、行ってみると去年は通行できた堤防の道路が塞がってます(ありゃー)
仕方なく中央市と南アルプス市の境である温泉施設へ ここも以前SAT運用して1パス2ポイントをサービスしましたっけ
しかし地上波サービスにはちょっと不向きでした、川の堤防が東側に広がり電波は堤防を越えそうにありません、案の定1200のビームをあちこち振りましたがKIC局は聞こえずでした。(その時すでにKIC局のリグに異変が・・・)
仕方なく次のポイントへ 予定では西八代郡でしたが魚の方がお待ちなので飛ばして南巨摩郡へ、やはり去年移動した増穂町の橋のたもとで店開き。
1200のビームをセットし暫らくCQingあちこちビームを振ってみましたがさっぱり聞こえず、山が近いので無理なのかと思ったら何とKIC局のリグ故障との事、こちらの信号は届いていたらしいので惜しい事をしました。
早々に1200は店じまいし丁度AO-51が飛来の為衛星セットを展開、XXK/0のパイル捌きを聞いていると、当局を呼ぶ声が・・・GHTさんでした(笑) その後は次から次と呼ばれ7Qでした。
GHTさんは移動予告を見て網を張っていらしたようで、予定を繰り上げてQRVして良かったhi
衛星LOS後地上波にQRV 144= KUT VPV AWN GHT PKU 430= VPV AWN NGB GHT KUT PKU 交信TNX!
橋を渡って直ぐの駐車スペースに移動、割愛した西八代郡市川三郷町で衛星セット設営後AO-51のAOSまで待機、QXB局のパイルに参加後は今度はこちらが呼ばれる側に13Qでした。その後地上波144/430= KUT交信TKS
時間も遅くなったので普段は滅多に使わない高速へ甲府南ICから入ったら大月から渋滞、金払ってノロノロも嫌なので大月ICからR20に、これまたノロノロ
VOの飛来する時間なので脇道をそれて場所捜し、最近出来たようですがこんなところの駐車場から21時台のVO-52にQRV、20Qでした。
その後地上波144= KUT KXB BAY BML GHT 430= KXB BML GHT KUT AWN BMLさんに1200リクされ急遽セット1200= BML KXB 交信TKS
PKU局山梨ラストのようでトライしましたが、北側に山があり片側通行で交信ならず、今度ロケ探して再度トライします。
その後渋滞のR20を走破、HOMEに着いた時はすでに25時を回ってました。
今回は1200と地上波に重点を置き移動しましたが、高い周波数は難しい、もう少しすんなりと成功すると思ってましたがなかなかどうして・・・
KICさん前日から移動していただいたにもかかわらず1市1郡のみに終わりましたSRI
この結果を踏まえもう少し研究して再度チャレンジしましょう、なんか楽しみが増えたように思ったのは私だけでしょうか(笑)
一言、奥が深いぞ1200Mhz hi
8月にKICさんに1200CWで11県17県の一部をサービスしたのをきっかけに、ハムフェア怪しい宴で移動打ち合わせを経て9/16(日)に決行しました。
事前に1200の移動アンテナ マキ10エレループを改造し17エレにグレードアップ、ケチって0.5tのアルミ板をエレメントに使ったので、設置のたびにつぶれて手で直してました(チョッと改作必要です)
土曜の夜にいつものように深酒(笑) 午前3時の起床は危なく寝過ごすところでしたhi
3時半自宅出発、第一ポイントの大月市まで一般道を走ったので時間かかり、目的地の笹子トンネル入り口に着いたのが午前6時前でした。
急いでアンテナを組み立てセット、峠の為東向きオンリーです、KICさんは三国峠でスタンバイしており距離的にも近いので楽勝かと思いきや、信号のかけらも聞こえません。
そうこうしている間にAO-51飛来、丁度東向きのためFBに入感し2Q FWT局に呼ばれましたがすでに峠の山陰にブロックされ上がらずでしたSRI
結局1200では交信ならず、07時を回っていた為諦めて次のポイント、甲州市へ移動することに。
トンネルを抜け暫らく走るとブドウで有名な旧勝沼へ、移動地は他に見当たらなかったので去年SATで移動したぶどうの丘へ少し下りた誰も居ない駐車場で店開きしAO-51が飛来したのでワッチ、するとQXB局がガンガンにアップ周波数で聞こえます、聞くと笛吹市移動との事 そのままLOSまでワッチXXK局移動も聞こえ出番なしでした。
1200の方は三国峠方向に高い山が間近に連なっておりとても聞こえる気がしない状況でしたが、とりあえず17エレをあちこち振りながらCQingするも聞こえるのはノイズばかりで・・・
さすがにせっかく迫撃いただいているKIC局に申し訳なく、これはヤバイと思い次の山梨市及び甲府市は山の上に登ることを決心。
去年山梨SATローラーで行った乙女高原を目指します。
行程も移動予告からすでに大きく遅延しもう行き当たりばったり状態です、未だにKIC局と繋がらず焦るばかり・・・
時間をかけて登った乙女高原ですがなかなか南東に開けた場所が見つからず右往左往、何とかVO-52第2便の前に開けた場所を見つけアンテナセットVOが飛来の為先にVO-52でCQing 6Qしたところで他の移動局と重なってきたので自主非難、もう5QしてLOSでした(ちなみに山梨市側よりQRV)
衛星後の地上波で144をCQingしているKIC局を発見、すかさず1200へQSY するも全く入感なし、TRVが壊れたと思いましたが少し上の周波数で何か聞こえる? KIC局と思ったらJH1BAY局でした、直ぐに呼ばれ599で交信、東京方面には良い場所のようです。(KIC局の144でも意外と弱かったので1200では無理なのか?)
その後甲府市側の山の中を移動ポイントを求めうろついたが、先ほどの場所より良いロケは見つからず、山を下りたら甲府市を超え甲斐市になっており時間はすでに正午をはるかに過ぎてました。
次のポイントの韮崎市へ行く途中でFO-29飛来の為国道の路肩に強制駐車、時間も無いので簡単モビホでスタンバイ、FOで13Qでした。
その後モビホのまま地上波に144= JTN KXB KIC/1 430= JTN KXB KIC/1 BML VPV AEO 意外とモビホなのに沢山出来てビックリ
少し走ったら韮崎市に釜無川の畔の駐車場で地上波試し打ちをしてみました、先ほどの甲斐市はモビホで出来たのでここでもモビホのままQRV
144= KIC/1 430= KIC/1 VPV BAY BAY局に1200リクされ急いで17エレセット CQingするとKIC/1局からコール やっと出来た その後BAY局RZL局交信、東京の2局はメーター振って強力に入感、以外や以外KIC局とは距離が離れた方が交信できるんですね、やはり近くに山などの障害物があると1200ではダメなようです(恐るべし1200Mhz)
(つづく)
山梨から戻ったらこんな時間に・・・ しかし夜中の12時まで渋滞するR20 どうなってるの?
とりあえずSATの分だけ、地上波は後日詳しく書きますhi
9/16 06:24~ AO-51 大月市移動 FQV CAW WKDTKS
10:15~ VO-52 山梨市移動 LRA KXB MGU XCU JHP GKZ RPT AEO GHT FQV COP WKDTKS
13:08~ FO-29 甲斐市移動 PVF CPI BML WBB XCU FQV KXB AEO WLV RYE JTN FWT JXC WKDTKS
17:33~ AO-51 南巨摩郡増穂町移動 GHT KJR BKN XXK/0 SGK FWT TLZ WKDTKS
19:15~ AO-51 西八代郡市川三郷町移動 QXB/0 AEO FQV SLS JXC RNN WBB NLT CAW KUT UVJ WLV TLZ WKDTKS
21:07~ VO-52 大月市移動 FQV GHT AEO FWT RNN PVF WLV JHP MGU LDE JXC IRH KJR KQJ TNL COP KXB UCM XCU LRA WKDTKS