中1・中2の国語の授業では新聞のコラム欄を200文字にまとめるトレーニングを行っています。まとめるだけでももちろん楽ではありませんが、生徒たちにとっての大きな壁は何より語彙力です。日進月歩と聞いても何のことかわからない。サバイバルって何?読解の前に語句の意味を説明する必要があります。
その中でも語句の数を比較的多く知っている生徒に共通しているのはやはり読書量です。読書量が豊富な生徒は語句が多い傾向があり、一方語句の数がとぼしい生徒はゲームなどに時間を費やしてしまっている生徒、の傾向が見られます。
授業の中で、また面談の中でお話ししていますが、都立高校の入試問題は学校の試験と比較すると3倍~5倍程度文字数が多いです。それをほぼ同じ50分で解くのですから、長文に慣れ、文章をまとめるトレーニングの重要性はお分かりいただけると思います。
長文をまとめるにはコツがあり、また長文にはパターンがあります。生徒たちには実際にまとめながらそれらを身につけていってほしいと思います。
その中でも語句の数を比較的多く知っている生徒に共通しているのはやはり読書量です。読書量が豊富な生徒は語句が多い傾向があり、一方語句の数がとぼしい生徒はゲームなどに時間を費やしてしまっている生徒、の傾向が見られます。
授業の中で、また面談の中でお話ししていますが、都立高校の入試問題は学校の試験と比較すると3倍~5倍程度文字数が多いです。それをほぼ同じ50分で解くのですから、長文に慣れ、文章をまとめるトレーニングの重要性はお分かりいただけると思います。
長文をまとめるにはコツがあり、また長文にはパターンがあります。生徒たちには実際にまとめながらそれらを身につけていってほしいと思います。