自分でも想定外だったが、前回に引き続き今回も秋元康ネタ。
秋元康がAKBの「非」選抜メンバに送った言葉、というのがFacebookで広まっている(実は私もそのリンクをシェアした1人)。
秋元康に関しては毀誉褒貶を含めていろいろ言われているけれど、彼の発する言葉には紛れもない「真実」が含まれていると思う。「生き残る者は生き残るべくして生き残る」という言葉があるが、コレを読むと秋元康が浮き沈みの激しい芸能界でずっと生き残っているのがわかる気がする。
BGMにはAKB48の『チャンスの順番』──と思ったけど、あまりにもヒネリがなくてつまらないので、志方あきこの『空蝉(うつせみ)』。アニメ『いつかは天魔の黒ウサギ』のEDだった曲らしいが、私はそのアニメを視ていないのでわからない。
では、その秋元康の言葉を以下に引用する。
成功するためには、何が必要か?
………運です。
僕はこの38年間、スターと呼ばれる人たちを見て来ました。
僕も何人もプロデュースして来ました。
そこで見たものは、運です。
どんなに実力があっても、
運がないとスターにはなれないのです。
じゃあ、努力をしていても無駄なのか?
努力は報われないのか?
そんなことはありません。
努力は必要です。
言い方を変えれば、
努力は成功するための最低条件です。
みんな、必死に努力して、
じっと、チャンスの順番を待つしかないのです。
大ベストセラー「もしドラ」を書いた岩崎夏海は、僕について16年後に成功しました。
僕のドライバーをやっている時も、
ずっと、小説を書いていたんですよ。
いつか、必ず、チャンスの順番が来ると信じなさい。
自分の境遇の悪さだけを嘆いていても始まりません。
頑張れとしか言えないんだ。
僕がチャンスを作っているのではありません。
僕からのチャンスを待っている間はだめですね。
「私だって選抜に入れば…」
「私だってドラマに出れば…」
「私だってコマーシャルに出れば…」
それがチャンスだと思っているかもしれませんが、それは違います。
それは、チャンスの出口です。
みんなに見つけて欲しいのは、
チャンスの入り口です。
例えば、松井咲子。
彼女のチャンスの入り口は、
音大に入ったことです。
趣味の域を越えているから、
代々木でコンサートをやった時、
「ポニーテールとシュシュ」を
弾いてもらったのです。
「TEPPEN」にも繋がり、
ぐぐたすで、さらにブレイクした
ということです。
アルバムを出すのは、
チャンスの出口です。
このアルバムを名刺がわりに
どう進むか?です。
選抜も、コマーシャルも、番組も、
僕が一人で決めているわけではありません。
最終決定権は僕にありますが、
いろいろなスタッフの意見を聞きます。
そこに、もっと、いろいろな名前が出て欲しいんですよね。
つまり、松井咲子のような小さな努力や運が見えて来ないんです。
今の自分にできることを考えなさい。
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