SMBCカードからメールが届いた。不正使用防止モニタリング調査によって第3者による不正ログインが発覚し、カードを一時的に使用停止にしたという。
実際に届いたメールがこちら。
しっかしヒドい文面だ。
当社の検出を経て、第3者が不法悪意ログインあなたの三井住友ニコスwebサービス。
とか
お忙しいところ大変恐れ入りますが、下の【お問い合わせ窓口】まで、
なお、ご契約いただいているカードについては…
とか、文章が日本語になってない(というか、もはや文章ですらない)。銀行やカード会社からの連絡にこんな不正確で意味不明な日本語が使われることはない。
それに何より、そもそもSMBCカードなんて持ってないのよ私。持ってもいないカードのwebサービスが不正ログインされたり、ましてやカードが不正使用されたりすることはあり得ないんだ。
詐欺メールにご注意。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます