仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

ノートeパワーくん、こんにちは!

2020-07-21 07:50:00 | 日々雜感
 
 
ノートeパワーくん、こんにちは!

ノートeパワーが納車されました。

今の住まいでも、新しい住まいでもクルマは必需品です。
今は近所のスーパーに行く程度なので軽自動車(デイズ ルークス)で十分なのですが、新しい住まいに陸送するとかなりの費用がかかってしまう。
と言って、軽自動車で高速を使って600キロを走破するのはストレスで疲れ切ってしまう。

新しい住まいでは高速を使う機会が多くなることも考えて、買い換えることにしました。
今使っているルークスの前はeパワーになる前のノートだったので、ノートくんお久しぶり!なんです。

営業さんに助手席に座ってもらって試運転。
旧ノートとは全く違うクルマでした。
電気自動車ならではの加速、トルクの太さ、エンジンブレーキ?の効きの良さ。

何よりの違いは、インテリジェント・クルーズコントロール。
30km/hから100km/hの範囲で速さを設定するとその速度を維持するのです。そして前を走る車をロックオンすると、前車との車間を維持しながら勝手に後をついて行くのです。
その間は、アクセルから足を離しておけるので、足をぶらぶらすることも出来て、エコノミック症候群になるリスクを減らすことも出来ます。

この機能、高速道路ではきっと役に立つでしょう。
千葉への移動が楽しみになってきました❣️





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミックスとCDを売ってきました | トップ | 土用の丑の日のお昼ご飯 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2020-07-21 08:02:54
おはようございます。
クルーズコントロールはいいですゆね。私もよく使っています^_^
お気をつけて、運転楽しんでください。
返信する
ノートeパワー (ヒトリシズカ)
2020-07-21 10:15:50
仙丈さん

エンジンで発電し続けるノートeパワーは、駆動力がいいですね。面白い電気自動車です。

数回前の東京モーターショーでは、日産はパラレルハイブリッド駆動には控えめだったのですが、電気自動車のリーフを出した関係で、日産は先行し、ヒットしました。

ノートeパワーはアクセルのワンペダルで操作できて快適です。エンジンブレーキ?ではないのですが、感覚はそんな感じですね。

兵庫県から千葉県まで、満タンならば1回で来ることができます。ガソリン量の残量表示が少し感覚が違うので、この点にご注意を!。
返信する
azmさん (仙丈)
2020-07-21 12:07:41
カーブなどで前車をロストすると設定速度のままで突っ込みますから怖いですね。
はやく慣れないと!
高速では威力を発揮しそうです。
返信する
ヒトリシズカさん (仙丈)
2020-07-21 12:11:08
お詳しいのですね!

エンジンブレーキ?の効きがいいので、普通に走るぶんには、ほんとにブレーキを踏むことなく、アクセル操作だけで走れますね。ビックリしました。
逆にアクセルペダルから足を離すとすぐに減速してしまうので、慣れが必要です。

千葉までガソリンを補給しないで行けるなんて、夢のようです!
返信する
訂正 (ヒトリシズカ)
2020-07-21 17:52:19
仙丈さん

先ほどのコメント内の「パラレルハイブリッド」は「シリーズハイブリッド(エンジンは発電用のみに使い駆動はモーターで行う)」です。訂正します。

また、「満タンで・・」は東名から首都高をどう抜けて千葉県に入るかによって、ここでガソリンを使う可能性があります。

新東名の途中で実際には給油した方が安全です。

また、カーブが多い首都高では事実上、クルーズコントロールははずれてしまいます。安全運転で・・。首都高は明るい時間帯に抜けてください。
大阪高速並みに慣れが必要です。
返信する
ヒトリシズカさん (仙丈)
2020-07-21 20:53:41
ありがとうございます。

首都高速、注意します!
学生時代に単車で走った36年前が最後ですので・・・
返信する

コメントを投稿