職場で「接遇講習会」があった。
講師はデパートの店員さんの指導をしている方で、
そのノウハウと、心がけの話だった。
お辞儀の仕方の練習は、
背筋を伸ばし、90°45°15°とか、
90°のまま静止とか、
かなりきついものもあった。(爆)
デパートと病院とでは
当然、同じではないが、
接客(=接遇)に関する姿勢は
大いに学ぶところがあった。
特に私に欠けているものは、
気配り、目配り、気配の察知だと思った。
のんびりしてて、鈍感な私は、とても反省させられた。
ただ、患者さんと話したり、
必要に応じて、患者さんの所へ行くために、
持ち場を離れることで、同僚に気を使ったりしていたが、
患者さんのためなら、それもありで、
むしろ、連係プレーで、もっと積極的にやっていいんだと
自信が持てたことはよかった。
今度機会があったら、みんなに話してみよう。
講師はデパートの店員さんの指導をしている方で、
そのノウハウと、心がけの話だった。
お辞儀の仕方の練習は、
背筋を伸ばし、90°45°15°とか、
90°のまま静止とか、
かなりきついものもあった。(爆)
デパートと病院とでは
当然、同じではないが、
接客(=接遇)に関する姿勢は
大いに学ぶところがあった。
特に私に欠けているものは、
気配り、目配り、気配の察知だと思った。
のんびりしてて、鈍感な私は、とても反省させられた。
ただ、患者さんと話したり、
必要に応じて、患者さんの所へ行くために、
持ち場を離れることで、同僚に気を使ったりしていたが、
患者さんのためなら、それもありで、
むしろ、連係プレーで、もっと積極的にやっていいんだと
自信が持てたことはよかった。
今度機会があったら、みんなに話してみよう。