厳しい生存競争の勝者と言うに相応しい、最もレベルの高い演奏・作品が揃った。(第14回)/作品の核心は何か。(第15回)/驚きと発見に満ちた練習が魅力的な本番につながる。(第16回) . . . 本文を読む
伝えようとすればするほど伝わらない、という事なのかも知れません。人の気持ちは複雑で奥が深く、どんなに勉強しても尽きることはありません。それこそが、音楽は「祈り」ではないかと思う所以なのです。 . . . 本文を読む
音楽は無数にあるが頂点の言い回しはどこか似ていて何通りかしか無い(第8回)/ミスや欠点さえ長所や武器にするくらいの自己主張を(第9回)/音楽の規則に縛られるのではなく、自分ならこう…と可能性を拡げ、自由を獲得すること(第10回) . . . 本文を読む
《管・弦・声楽部門》一見複雑に見える曲の単純な要素、一見単純に見える曲の複雑性。両者を表現できた演奏が高く評価された。《ピアノ・作曲部門》難曲が小さな子供のようにのびのび弾けた、そんな演奏が高く評価された。 . . . 本文を読む
YouTube
▶YouTube《Breeze in A》
'15年4月29日/バスフルート:山根尊典、ヴィブラフォン:會田瑞樹、ヴァイオリン:小林倫子、ヴィオラ:青木紀子、チェロ:大島 純、指揮:池田 悟
▶YouTube《Solitude》
'13年2月10日/バスフルート:山根尊典、ピアノ:池田 悟