かつて僕は作曲する時、書き出しに苦労し、それが決まれば筆は徐々に速くなり、後半にかかる頃は既に頭の中では最後まで完成していた。
ソナタ形式やロンド形式ならそれでも良いが、そうでない場合、勢いに任せたような後半になってしまうことが多く、最近は後半を熟考するようになった。
前半は閃きに冴える提示、後半は同じ素材による創意あふれるドラマチックな展開…殆どのクラシック作品の普遍的な形。僕にとって音楽はそうでなければならない。現代も。
先日、《ブラウン×2 運動》と「バスフルート、ヴィブラフォンと弦楽三重奏のための"Breeze in A(Aの微風)"」、この2作品の改訂を終えた。大きく改訂したのはどちらも後半。
加えて《ブラウン×2 運動》は、初演によって音楽の呼吸感を演奏家から学んだ点も反映させた。
最新の画像[もっと見る]
- アルトフルートのための"The Salutation" 再演 8年前
- 《Breeze in A》の指揮/YouTube 10年前
- 島村楽器ピアノフェスティバル語録(第8回~第10回) 13年前
- アルトサックスとピアノのための《詩篇》初演予定 13年前
- ユーロミュージックから「ショパンのノクターン」楽譜出版 13年前
- 6手のための「ショパンのノクターン」編曲/初演予定 14年前
- バリトン歌曲《月》再演/奏楽堂 15年前
- 初見課題曲 17年前
- ウィンドオーケストラ作品の委嘱 19年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます