もう2週間前になりますがリニア神奈川駅を見学してきました。
場所は神奈川県の相模原市で橋本駅からすぐの場所です。
スマホのニュースで見学会を予約制で行うという事で予約して行きました。
土日の2日間見学できたようで、初日のオープニングでは神奈川県知事と河村隆一さんが来たそうですが興味ないのでパスしました。
見学会場といってもただ地下を掘っただけでレールもないし、プラットホームもまだ形になっていない鉄鋼だらけの空間でした。
検索したところ、神奈川駅の完成予定は27年の3月らしいのですが本当にできるのかな?
個人的には駅舎よりも商業施設の方が興味あるところです。
リニアそのものの完成も35年ぐらいととの噂で、死ぬまでには乗れそうですが、大半が地下を走るらしいので乗っても楽しくないかもしれないですね。
完成した暁には、横浜線は新幹線とリニアの各駅に接続されるので、横浜線で分断されている淵野辺から橋本まで高架にして欲しいのですが無理かなぁ。
で、リニアつながりの話題ですが私は17年に上海に旅行に行ったときに上海リニアに乗りました。
くう2週間前になりますがリニア神奈川駅を見学してきました。
場所は神奈川県の相模原市で橋本駅からすぐの場所です。
スマホのニュースで見学会を予約制で行うという事で予約して行きました。
土日の2日間見学できたようで、初日のオープニングでは神奈川県知事と河村隆一さんが来たそうですが興味ないのでパスしました。
見学会場といってもただ地下を掘っただけでレールもないし、プラットホームもまだ形になっていない鉄鋼だらけの空間でした。
検索したところ、神奈川駅の完成予定は27年の3月らしいのですが本当にできるのかな?
個人的には駅舎よりも商業施設の方が興味あるところです。
リニアそのものの完成も35年ぐらいととの噂で、死ぬまでには乗れそうですが、大半が地下を走るらしいので乗っても楽しくないかもしれないですね。
完成した暁には、横浜線は新幹線とリニアの各駅に接続されるので、横浜線で分断されている淵野辺から橋本まで高架にして欲しいのですが無理かなぁ。
で、リニアつながりの話題ですが私は17年に上海に旅行に行ったときに上海リニアに乗りました。
空港から街中まで乗ったのですが、その時分は時速400kmを出せる時間が決まっていて時速300kmぐらいまでしか出さなかったのですが、やはり速かったですね。
一部、高速道路と並走する箇所があるのですが車をどんどん追い越していく様には少々感動しました。
ただ電車の作りはイマイチで、シートカバーの縫製や網棚、パネルの見切りなどはお粗末でした。また細かな横揺れもありました。
航空機で上海を訪れたときは航空券を見せると多少安く乗れますので、アトラクションとして乗っても良いかもしれませんね。
↑私が乗った上海リニアです。