A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

いまさら2代目プリウス、その2。

2009-01-20 | Weblog

先日に引き続き2代目プリウスの感想など。

先ずはじめに書いておかなきゃイケないのは
僕の日常ではNB4ロードスターNR-Aに乗って
るってこと。志向性が全然違う車ですね。

燃費ですが、燃料計の癖が判らないのですが
今現在借りて300KM弱走りましたが未だ2-3割
程度しか燃料計は減っていません。これがロードスター
ですと2-3割しか残りません。回生ブレーキを
多用しているのですが(Bレンジに結構入れてます)

足回りですが少し柔らか過ぎる様に思います。
ずいぶん前にシビックフェリオに乗っていた事も
ありますが、それに比べても柔らか過ぎ。また
操作系の重さの統一感の無さにも違和感を覚えます。

具体的に書くとアクセルペダルだけ極端に重く
後はソフト(軽い)な感じ。またブレーキのタッチが
Dレンジだと少し踏んだだけでガックンブレーキに
なっちゃいます。アクセルは無駄な踏み込みを
抑え燃費向上に努めようという手法でしょうけれど
なんか考え方が古臭く感じます。

アクセルの重さは他との調和を考えて、今時の
車ですから恐らく電子制御でしょう。だとしたら
踏み込み量に対してアクセルの空き具合を各種状況
センサーの情報を元に燃費重視のセッティングにしたり
容易にできると思いますが。

また空調やオーディオの操作をナビの画面に集約
するのも個人的には違和感を覚えました。操作系って
一ボタン、一操作だと個人的には思っていますので
なんだか煩雑且つ押した実感が無いので違和感を感じます。

左後方が観にくいのもいやな点。これはロードスターも
五十歩百歩ですが、恐らく多くの人が空力から受ける
燃費の恩恵には早々預かることができないと思います。
それでしたら通常のセダン形にして視野を改善した方が
恩恵を受ける人が多いように思いますが。

考えは人それぞれです。私も燃費には関心がありますが
2代目プリウスとはそりが合わないようです。3代目
プリウスや2代目インサイトがどんな仕上がりか、気になります。

画像は航空機、コンコルドのタイヤ。ミシュランです。
燃費がいいのかな?耐摩耗性がいいのかも?E-300で撮影。

先日、ニューヨークの川に着水した場所は上の画像を
撮影した場所からそう遠くないところだと思います。

追記、エンジンが突如動いたり止まったりするのも違和感
ありです。エンジンマウントが貧相なせいか?走行中でも
エンジンがゴクゴク動くのが判るのは頂けません・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« nico. | トップ | 出張 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事