今朝は予報通りの雨。で、とても久々自転車の
メンテナンスを行いました。先ずはチェーンの
洗浄。ミッシングリンクを付けている事もあり
パパッと取り外しペットボトルに入れてパーツ
クリーナーを吹き込みシェイク。ただ8ヶ月も
汚いままにしていたのでもう一度洗浄しました。
その後、チェーンを元に戻し定番のフィニッシュ
ラインのオイルを100円ショップの注射器でちびちびと
塗布。
次にこれまた3ヶ月ぶりくらいにサイコンを再装着。
断線したパーツを買ってはいたのですがめんどくさくて
ずっと放置していたのです。
次にSPDペダルのリリースの調整。私は頻繁に
キャッチ&リリースするのが左足なのですが
その影響か?はたまた数ヶ月前に左足のみマルチ
クリートにしたせいか固定力が弱くなってきた気が
していたのでねじ一回し分強めました。
最後にサドルの調整。これもずれてきたのか
時計回りに微妙に捩れているらしく腿に当たるときが
あるので少々反時計方向に回しました。
その後、増し締めやら給油を行い最後に軽く磨いて
おきました。因みに車体を磨く時には濡れ雑巾に
グラスターを吹いてから何度かにわけて拭いています。
最後に乾拭きすると結構つやが出ますし、色々応用が
効くので1本持っていると便利です。(洗車後の
車のボディを拭いたり内装の磨きなどにも使えます)
で、下らない小ネタとして少し前に安全を考え
前後、クイックの付近に黒い反射テープを付けました。
昼間などだと濃い車体色の場合反射テープが目立たず
夜間に光る優れものです。上の画像ですと黒い帯状の
物が反射テープで下にストロボを当てた画像を貼って置き
ます。最近だとホームセンターなどで入手できるようです。
(後輪車軸上側が二箇所光っています。これ以上増やすと
ちょいと下品な感じがしそうでこの程度で止めています。)
手入れした自転車に乗りたかったのですが
明日は高尾山に行きますので月曜まで楽しみは
お預けのようですね。
添付画像は2枚ともGXR&P10です。早く24-85mmの
APS-Cユニットの詳細が知りたい・・・。