頭の中にあることを

乗り物 大好き❗❗❗  自転車。自動車。 そして仕事のことも。
ハンドルネームは「たろう」です\(^o^)/

接客 お伺いするタイミングは!?

2016-12-11 09:43:00 | 日記
これは本当にその人の個性がでます!?
よね!?

大きくて有名なお店は接客研修だったり、
勉強会なんかでご来店時の
「お声掛けのタイミング」
な~んてのを勉強したり、社内でルール化
しているところもありますよね。

でも小さなお店や、個人経営のお店だと
なかなか研修だったりは…。

割と個人に任されてます。(どうですか?)



自分は自転車屋さんで働いてます。

自分はある程度、お客様の動きや目線を
観察してから一呼吸おいてからお伺い
するようにしています。


このタイミングというのむずかしい(^_^;)

お客様によっては「見てるだけ!声を
かけないで。」
だったり、

来店された瞬間から声をかけてほしい!
オーラの方。

いろんなお客様がいます。



このタイミング。
お客様が声をかけてほしいと感じた
タイミングと自分たちスタッフが
お声掛けしたタイミング。
コレがずれていると少しトークがちぐはぐに
なってしまったり、逆に
「ゆっくり、じっくりみたいのに~」
ってな雰囲気になってしまう場合も。


接客の本などを読んでみるものの…
「正解なんてないよな」と毎回感じます。



そんな本の中から一部抜粋

「店とは、人と人とが出会う場所です。
 一義的に売る側と買う側に分けられますが
 そこには人間どうしの心の交歓がありま
 す。お客様の喜ぶ顔が見られたとき、
 この一瞬こそ商人の魂へのご褒美では
 ないでしょうか。」


うん。確かに。

はい。そんなワケで、買い物をするときは
良いお店、自分の感覚に合うお店を
選びましょう!って思いました( ^^)


特に自転車は乗り物!

安全安心の専門店をどうぞ(^^)/