これは本当にその人の個性がでます!?
よね!?
大きくて有名なお店は接客研修だったり、
勉強会なんかでご来店時の
「お声掛けのタイミング」
な~んてのを勉強したり、社内でルール化
しているところもありますよね。
でも小さなお店や、個人経営のお店だと
なかなか研修だったりは…。
割と個人に任されてます。(どうですか?)
自分は自転車屋さんで働いてます。
自分はある程度、お客様の動きや目線を
観察してから一呼吸おいてからお伺い
するようにしています。
このタイミングというのむずかしい(^_^;)
お客様によっては「見てるだけ!声を
かけないで。」
だったり、
来店された瞬間から声をかけてほしい!
オーラの方。
いろんなお客様がいます。
このタイミング。
お客様が声をかけてほしいと感じた
タイミングと自分たちスタッフが
お声掛けしたタイミング。
コレがずれていると少しトークがちぐはぐに
なってしまったり、逆に
「ゆっくり、じっくりみたいのに~」
ってな雰囲気になってしまう場合も。
接客の本などを読んでみるものの…
「正解なんてないよな」と毎回感じます。
そんな本の中から一部抜粋
「店とは、人と人とが出会う場所です。
一義的に売る側と買う側に分けられますが
そこには人間どうしの心の交歓がありま
す。お客様の喜ぶ顔が見られたとき、
この一瞬こそ商人の魂へのご褒美では
ないでしょうか。」
うん。確かに。
はい。そんなワケで、買い物をするときは
良いお店、自分の感覚に合うお店を
選びましょう!って思いました( ^^)
特に自転車は乗り物!
安全安心の専門店をどうぞ(^^)/
よね!?
大きくて有名なお店は接客研修だったり、
勉強会なんかでご来店時の
「お声掛けのタイミング」
な~んてのを勉強したり、社内でルール化
しているところもありますよね。
でも小さなお店や、個人経営のお店だと
なかなか研修だったりは…。
割と個人に任されてます。(どうですか?)
自分は自転車屋さんで働いてます。
自分はある程度、お客様の動きや目線を
観察してから一呼吸おいてからお伺い
するようにしています。
このタイミングというのむずかしい(^_^;)
お客様によっては「見てるだけ!声を
かけないで。」
だったり、
来店された瞬間から声をかけてほしい!
オーラの方。
いろんなお客様がいます。
このタイミング。
お客様が声をかけてほしいと感じた
タイミングと自分たちスタッフが
お声掛けしたタイミング。
コレがずれていると少しトークがちぐはぐに
なってしまったり、逆に
「ゆっくり、じっくりみたいのに~」
ってな雰囲気になってしまう場合も。
接客の本などを読んでみるものの…
「正解なんてないよな」と毎回感じます。
そんな本の中から一部抜粋
「店とは、人と人とが出会う場所です。
一義的に売る側と買う側に分けられますが
そこには人間どうしの心の交歓がありま
す。お客様の喜ぶ顔が見られたとき、
この一瞬こそ商人の魂へのご褒美では
ないでしょうか。」
うん。確かに。
はい。そんなワケで、買い物をするときは
良いお店、自分の感覚に合うお店を
選びましょう!って思いました( ^^)
特に自転車は乗り物!
安全安心の専門店をどうぞ(^^)/